ボチボチやってます | 栗城史多オフィシャルブログ Powered by Ameba

ボチボチやってます

ナマステ。
今ようやく、口頭で更新ができています。

エベレストから帰っても、保温のためにミトンをしています。
連日、38度の高熱が出ます。

凍傷の方は、重度で血管拡張の点滴が激痛で腕が全然動かせませんでした。

カトマンズでは、多少歩くことができましたが、右足の凍傷の痛みが激しくなり、病院に着いてからは移動は全てストレッチャーです。

一人では何もすることができず、また何かをしたいと思っても熱が高くて動けませんでした。

今は点滴も終わり、解熱剤で少し調子が良くなっています。

肝心の指の方は、左手親指と両手の指数本は、第一関節から切断することになりそうです。

ただ、時間を掛けて少しでも長く残せるようにしていく方向で、入院はかなり長くなりそうです。

指を失うということはやはり悲しいことであり、今後またエベレストやヒマラヤに行きたい気持ちにどこまで応えられるか正念場です。

僕は3歳の頃に人差し指を事故で切断したことがあり、亡き母がその時に懸命に看病してくれたことを今でも覚えており、そのことを思い出すと言葉が出ません。

お見舞いに来てくれた方が、「夢があればまた指が生えてくるよ」と言ってくれました。


ホーンバイン・クロワールに向かって行ったことを後悔しているかというと、少しも後悔していません。

あの強風の中で、あれ以上行っていたら帰って来られなかったし、そして自分とエベレストが対話するギリギリのラインが、ホーンバイン・クロワール入り口の8000m地点でした。

今でもベッドの中で、まだ登っているのではないかと思うくらい、感覚が残っています。


それにしても病院の食事は美味しいし、支えてくれる看護師さんやスタッフさんがいて、本当に幸せ者だと思っています。

今度からは、病院から更新していきます。

ちなみに、あまりニュースなどを見ることができないので、今何が起きているいるのか、皆さん教えてください。

僕は、必ず復活します。