生きてこそ(登頂まであと11日) | 栗城史多オフィシャルブログ Powered by Ameba

生きてこそ(登頂まであと11日)

ナマステ。

今日は標高7000m越えをする予定でしたが、ザックを背負った時に自分の
コンディションが大体わかります。

SPO2はそんなに悪くないのですが、体調はあまり良くないなと思いながら進んで行き、クレバスに腰まではまり落ちかけました。怪我などはなく問題なかったのですが、その時点で今日はやめた方がいいなと思いました。

そのままC3まで上がっても結構な時間が掛かると思ったので今日は、ローツェフェイスの取り付き近くに荷物をデポして下山しました。

ローツェフェイスは近くで見れば見るほど氷が青く輝いていて美しい反面、危険だなと感じました。

今回エベレスト用に軽量化したアイゼンを持ってきているのですが、それは軽量化している分、刺さりにくいということです。それでも明日試してみたいと思います。

C2でずっと考えていたのですが、「成功する、しない」ということだけを世の中の人たちは注目しているかと思いますが、大切な事は生きていることだと思いました。

今日ずっと自分の今までの8000mチャレンジから得た物を思い出してみたのですが、生きてて本当に良かったなと思います。
そしてそのチャレンジをたくさんの人が共有し、応援してくれていることに
本当に心からありがとうと言いたいです。

明日、一歩間違えると滑落すると思います。
今日それを感じました。

シシャパンマ南西壁ほどの斜度はないですが、カチカチになっています。
慎重にそして必ず生きてやり遂げたいと思います。



YouTube動画