この先にエベレストがある(エベレスト登頂まであと17日) | 栗城史多オフィシャルブログ Powered by Ameba

この先にエベレストがある(エベレスト登頂まであと17日)

氷河地帯を登って行くが、地震の影響で大きな雪崩があり
ルートがなくなっていた。
セラック帯を越えて上にあがると視界はなくなり、
どこかの雪原を歩いているようだった。

この先に本当にエベレストがあるのかと思うくらい視界はなく、
そしてルートもなくなっていたが、
無事にキャンプ1に着く事ができた。


木野さんはまだベースキャンプにいるような気がする。
入り口で何度か木野さんの匂いを感じた。
霊的なものなのか何かわからないが、
いつもテントの入り口近くに座っていた木野さんの匂いを
感じ取る事ができた。

ベースキャンプを出発するとき、1分間の黙祷を木野さんに捧げた。
2日前の司法解剖の結果では、高山病でもなく滑落でもなく、
自然発生したくも膜下出血という結果が出た。
前兆はなく、気付く事は難しいそうだ。
でもそれを見抜く事ができなくて、本当に悔しい。

氷河を出発して、木野さんが空を向いて寝ていた所の近くを通過した。

木野さんはあの時何を思って空を見上げていたのだろう。
木野さんが何を思っていたのかはわからないが
木野さんが見上げていたその空の近く、
エベレストの頂上には必ず行きたいと思う。

何度かその場所を振り向きながら氷河を上がって行った。

今氷河の上は霧で何も見えないが、
ここから先、いよいよ自分の勝負が始まる。
長い戦いになるが、必ずやり遂げたいと思う。


You Tube動画 「23日目 エベレストBC → C1」



You Tube動画 「24日目 C1→C2手前→エベレストBC」



You Tube動画 「25日目 エベレストBC→C1→C2手前 (栗城カメラ)」