こんにちわ
今日はちょっとまじめな内容で攻めてみようかな
自社のスタッフ含め、世の中の営業マンに聞いてみたい。
「お主の価値は自身で評価したことがあるか?」と
会社に対価を付けてもらっているがそれは本当の事なのか!?
上の画像で平均的な(群馬ではね)ところで例を見てみようか
この従業員の年収14ヶ月で見てみよう(夏冬賞与含)
年収364万円
手取約300万円
ボーナス含みだけど手取月20万~25万てとこかしら
群馬じゃ、平均的な額・・・?
では次に、会社でかかる経費を見てみよう
うむ、約100万だね。(栗木屋実働しらべ)
うん、経費と社保等で約160万だね
するってーと、1人営業マンを雇うと言わずもがな
年間524万円の人件費が発生するのだ
そして、肝心かなめのところ。
要は、本人が最低でもクリアしなければならない下限値は
粗利で524万円ってことだ。
売上じゃないぜ、粗利だぜ?
10,000円のものを販売して2,000円の利益を取ろうとするなら
20%の粗利は必須になりますな
仕入原価率80% 利益率20%ってことや。
さてそれを給与で計算すると・・・・
この35歳の営業マンは!!!!
26,500,000円で20%の利益をとって初めて己の給与だけ確保できるのだ!
OH!
それって楽勝じゃね?
プロの営業マンなら3,000万くらいなら思うだろう。
が、しかし。
会社には営業マンだけではなく
事務、設計、現場、の人間や
建物、営業車以外の車両、損害保険、備品
様々な経費がり、35歳で300万の手取を取ろうとする場合
年間5,000万円が最低ラインと言われている。
そこでだ、本題の見積が正確なのかって話しになってくる
間違った原価計算と積算は命取りになってきまっせ
そもその見積とはなんぞや!?
積算とはなんぞや?
同じじゃないのけ?
ふふふふふ
これは次回に続くYO
でわでわ
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