こんばんはニコニコ


今回は西川先生の「和ゆるヴェーダ」のクラスについてですドキドキ


先月の和ゆるヴェーダは「環境学」でした


環境は


自分の体内環境から自然環境まで幅広いお話でした


改めて温暖化や日本の熱帯雨林化、CO2の排出やフロンについて


考える機会が持てて、


自分でできることから環境にやさしい行動を始めようと思いましたひらめき電球


それから今回のワークは「目隠しゲーム」にひひ


普段は視覚から得ている情報をシャットアウトして


どんな情報に自分が反応するかを改めて体感するワークです


目隠しして教室を飛び出し


近くの公園や大通りを歩いたりしながら


匂いをかいで

触って

音を聞いて

風を感じて

自分の感覚を楽しんで

時には驚いたり、怖がったり…


普段は当たり前に使えている五感の楽しみ方

有難さ

おもしろさ

繊細さ


いろいろなことを体験することができました


いよいよ今週末のクラスが最後


和ゆるヴェーダを通してたくさんの体験ができて

考えをもてて

すごく充実した時間を過ごせています


何よりクラスで出会った仲間と西川先生ドキドキ

素敵な方たちとのお話が楽しいから、まだまだいっぱいお話し聴いていたい


最後のクラスも楽しみですビックリマーク






写真加工にはまり中ドキドキ