こんにちは✋
今日も暑いです☀
みなさん、いかがお過ごしですか?

私は近くのお花屋さんで新しい植物とお花をゲットして
今は洗濯物を回しながら
ブログを書いています





今日は最近はまっている本をご紹介✨
『なまけ者のさとり方』
タデウス・ゴラスさん
ポーランド系のアメリカ人が書いた本です。

私はなまけ者って、響きが好きです❤
動物のなまけものも、いい味だしてるし、
ナマケモノクラブというところの
スローカフェにも一度行ってみたいなぁ。

と。


この本のなかで、私がもっとも印象的だったフレーズは


さとりからもっとも遠いところにいる人は、人間にはさとりが必要だと固く信じている人です。


❗❗

さとり方について書いている本から
この言葉が出てくるなんて
驚きと
嬉しさと
戸惑いと
閃きと

いろいろ感じました

考えてみたら
これは「さとり」のところにいろんな言葉を当てはめても通じる気がしました

例えば
幸せ
豊かさ
美しさ
なんて当てはめてみてもいいかも

あるいはネガティブな言葉も
反戦
反原発

※私も争いがない平和を望んでいて
クリーンエネルギーで発展する社会
が理想です

あなただったらどんな言葉を入れますかはてなマーク

他の言葉に置き換えられるかどうかはさておき、
どんなマインドで取り組むかが大切✨
ということに気づかされた気がします
つまり本文中の言葉でいうと
さからわないこと❤
愛すること❤

とても興味深い本なので
ぜひ手に取ってみてください☀✨

Amazonはこちら




よい週末を~