今日のおやつ

おっとっと



久しぶりのおっとっと

今日は暑くて

汗をかいたから塩味が美味しい



  🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷



初診で院長先生に診てもらう

歯は確かに折れているけど

今すぐ抜歯のレベルではなく

まずは歯茎の腫れを治しましょうとなりました


歯の土台をはずして

お薬を詰めました

そして歯茎にレーザー光線をあてました

レーザー光線をあてると

バチバチいって

針で刺されるようなちくちくした痛みがあり

焦げ臭い匂いもしました

腫れのひどいところは切開して

膿を出しました

その時が一番痛かった

けどこれで楽になれると思えば

全然平気です



そして1週間後の診察の時

歯茎の腫れはほぼ引いていました


その日は土台の作り直しです

割れている歯を接着剤でくっつけて

新しい土台を作ってくれました


その上にかぶせる仮歯も使ってくれました

仮歯ってその場ですぐに作れるんですね

驚いた


なんやかやで40分以上かかりました

1人にこんなに時間をかけて

丁寧に仮歯まで調整してくれて

心の中で感謝しまくりました



それから1週間後の診察では

また歯茎にレーザー光線をあてました

まだ完全に腫れが引いたわけでなく

うっすら怪しいからです


それから1週間後の診察では

再度レーザー光線です

そしてあと1ヶ月ほど

この仮歯で様子を見ましょうってことになりました

今現在です


今回抜歯は避けられましたが

歯の状態が悪いのは変わりなく

いつかまた歯茎に細菌が入って

腫れだすこともあるでしょう

私の免疫力にかかっています


私は食いしばりや歯ぎしりがあるそうです

それで歯が割れてしまうこともあるそうです

歯の状態を見たらわかるそうです

私自身は自覚していませんでした

おめでたい奴です


たとえ今後抜歯になったとしても

保険治療内でここまでしてもらえたら

もうしょうがないなと

私自身が納得できます


歯医者さんってたくさんあるけれど

先生の手先の器用さ

先生のこころざし

そして、設備の新しさ

等々で治療方法に

大きな違いが出てくるんだなと

思い知りました