今日で5月が終わりー

ゴールデンウィークを持ち

気候の良い5月は素敵な月だが

今年のゴールデンウィークは恐ろしかった

祝日の無い6月の方が良かったと思うほどだった






5月3日4連休の初日朝イチに

ガス給湯器が壊れた

エラーコードが出て全く動かない

そのエラーコードを調べると

電気系統のエラーで

ガス会社に連絡して下さいとある

簡単な事ではないようだ


すぐにいつものガス設備会社に電話すると

午前中に修理に来てくれた

で、わかったこと

電気系統の故障ではなく給湯器内部で

水漏れが起こっていた

目で見ても水滴がポタポタ落ちているのがわかった


前回給湯器を新しくしたのが

2010年で約14年使ってる

寿命といえば寿命

もう買い替えることにした


午後から同程度のガス給湯器の

見積もりを持って来てくれた

その見積もりが高い!

50万ピッタシ!

無理だしー

カワックは要らない


浴室暖房乾燥機カワック

その設備はあるけど全く使ってない

なのでもっとシンプルな給湯器だけで

良いと言ったら

その見積もりは47万円!


ゴールデンウィーク中は取替工事が

出来ないけれど

契約したら仮の給湯器を貸出するので

今日からお湯が使えます

湯船にも入れますとの事です


それはすごく魅力だけど

やっぱり50万は高いなぁと

一旦保留にしてもらう


困った

良い気候だけどお風呂は毎日入りたいし

食器洗いもお湯でさっぱり油を洗い流したいし

お湯が出ないとすごいストレスになる


このガス設備会社は大手ガス会社の代理店で

15年前はここで頼まないとアフターフォローに

困るんじゃないかと思い込んでた

他で頼んでも良いんかもと気づいた私は

近くのホームセンターと家電量販店に

見に行くことにしました


結局ホームセンターと家電量販店の

店員さんに事情を説明して

それぞれの契約設備会社さんに

見積もりに来てもらうことにしました

が、ゴールデンウィーク中はお休みなので

見積もりに来るのはゴールデンウィーク後の

5月7日以降で

その後に給湯器メーカーに発注するから

速くても給湯器の設置完了は

5月の中旬以降になるとの事でした


かなり遅くなるけど

カワック機能が要らないなら

見積もり金額は10万以上安くなって

たぶん30万前後で出来るんではないかと

いうことでした


うわー

5月の中旬までお湯なし生活かー

お風呂もなし生活かー

でもそれだけお安くなるなら

待てる!


覚悟して

銭湯やスーパー銭湯の検索を始めました

夫は昨晩からキャンプに出かけています

車に乗っていったので

ウチには車がありません

なんとか自転車で行ける範囲の銭湯はないのか!?


最寄り駅近くの銭湯は

数年前に廃業していました

人気のあるスーパー銭湯はリニューアル中で

休業していました

公営の入浴設備のある施設は

平日しか開いていませんでした


なんとか自転車で片道40分ぐらいの所に

市営の銭湯があり営業していたので

今日はここの銭湯に行きました

お風呂に入れるありがたさを痛感しました