今回は、大ちゃんの日立フィニッシュネイラの不調もあり、修理に出す間の繋ぎに購入したマキタのフィニッシュネイラのお話!





もうこのフィニッシュネイラは、今まで、6台か7台は買ったと思う。

マキタのエア工具では、最多の購入数じゃないですかね。


スペック的には細かいことを言えばあまり他社と比べていいのかなと思ってしまう部分もあります。

例えば、マックスのフィニッシュネイラはエアーダスターが使いやすいとか、フィニッシュネイル(釘というかピンの方ね)の浮き沈みの調整がしやすいとかあると思うが、化粧プラスターボードや下地に使っている分には、不満は感じない。



現在、巾木や回りぶちなどは、ピンネイラでやっているので、フィニッシュネイラはベニヤ下地の固定やフローリングの淵周りの固定だったり、クローゼットの棚の固定などが中心です。





なので、そこまで仕上がりの美しさにこだわった使い方はしていない。(とはいえ、十分な仕上げレベルはあります。)


要は必要なスペックは私的には十分満たされています。


となれば、コスパの良さが生きてくるのではないでしょうか!


このコスパは3台買えば1台おまけで付いてくるのと同じ!


つい、1年ちょっと前はこの値段で15メートルのホースを付けてくれたので、30,000円強で買えてしまったようなものでした。


ただ、さすがに今は『もう無理』と言われてしまったが今でも、かなりコスパはいいのではないでしょうか?


不思議とあんまり壊れないのも、リピート買いしている要素です。

このフィニッシュに関しては、修理出したりとした事がないですし、フィニッシュネイラによくある、ノーズ内でのフィニッシュの弾(釘?)が詰まることもあまりない感じですね。



値段は税込40,000円くらいで購入できるのも他メーカーよりは10,000から15,000安く買えるので、つい手が出てしまう。


という事で、今回はマキタフィニッシュネイラについて語ってみましたが、工具や釘、ビス、建材などのメーカーも全ての商品がいいというメーカーもないし、全て悪いというメーカーもない、と思う。


この点、道具に関しては評価がいいもの使う事が一番だと思っています。


今は、釘打ち機はマックスが多いが、中にはハイコーキやマキタがいいということもあるのであまりメーカーにこだわりありません!




あとがき


久々のブログになってしまいました。ブログの更新していない時でも皆さんよくブログ閲覧してくれて本当に、ありがとうございました。


最近、ウッドショックの影響も落ち着いて仕事もだいぶ忙しくなってきましたね。

このまま行ってくれればいいのですけど。



いろいろ、心配事は尽きないものです。


クリタ建築株式会社



私が、よく購入している商品をピックアップしてみました。