寝不足で50%の力ならしっかり寝て60%の力で戦った方がいい!



睡眠とは、呼吸と一緒で当たり前過ぎて考えた事なかったです。 


が、


かなり大切な話だと生まれて半世紀もたった今やっと気がつきました!ヤバ!


そのくらい、自覚するのが難しい話だと思います。


もともと私は寝るのが得意ではなく、建て方の前日とか、『明日どうなるのがなー』とか気になってよく寝れなかった記憶があります。


さらに言うと、建て方で10人くらい人を集めて一軒の家を建てて、無事上棟完了!


は、いいが


お客様の家をドカーン立てる事による興奮なのか応援の大工さんに気を使う為なのか、アドレナリンの分泌なのか、みんなで、家を建ててしまったプロジェクトの達成感のような、何とも言えない満足感とさらにこれからの造作どうしようという不安な複雑な気持ちから、もうよくわからないのですけど、当日の夜もよく寝れなかった覚えがあります。


これは、特に若い頃の話です。


私達の様にバブル期に育った人間は、【努力とは睡眠を削ってまで頑張る事】といった、価値観に支配されている事が、少なからずあると思う。



50代以上の人ならわかると思うが、リゲインと言うドリンクがありキャッチコピーは24時間戦えますか?』だった様な。


今そんなことを言えば、会社なら即、ブラック企業認定!!



だが、30年から40年前はそんな事はまかり通り。なんなら、徹夜でなんかしたことが自慢だったりととんでもない時代だった。


しかし、令和になった現代。

本質を追求する時代、に必要なものは【睡眠】だと思う。


これを理解するのにかなり時間はかかったが、現代の成功者と呼ばれる人達例えば、2ちゃんねる創業者の【ひろゆき】やマネーの虎の南原さん、世界ではテスラのイーロンマスクや、アマゾンのジェフペゾスも8時間以上寝ろと言っている。


3時間でいいと言ったのは、ナポレオンくらいではないか!


最近自分はどうなのかと、気になり、大ちゃんおすすめの睡眠アプリを導入してみる事にしました。


半分は目覚まし時計の意味も込めてインストールしたアプリは【スリープ サイクル】と言う名前のものだった。




アプリを使い始めて気がついたのは、私の場合は5時間くらいしか寝ていなかった。と言う事実!

『意外と寝ていないものだな』と思ったのが正直な感想だった。



【こんな感じで眠りの深さや、イビキ、寝言もバッチリ捉えてくれます】




それから、2ヶ月くらい、布団に入る時間を早くして行き、今は6時間くらい寝る事にしている。


さらに、眠りの深さやパターンか変わってきたり、アプリのために寝るのが楽しみになって来たから不思議だ!


よく寝れた日は、体調も良く疲れにくい。

これは、毎日アプリで、計測していると凄くよくわかって楽しい。



寝不足の作用は

  • 眠気
  • 疲れ
  • 集中力の低下
  • イライラ
  • ストレスの増加
  • 体調不良
  • 免疫力の低下


こんな感じだ!


今まで軽視して来たが睡眠は大事な事だと思う。

1時間質のいい睡眠を取れば集中力、判断力、体力など昼間の活動で1時間以上の元は取れる気がしてきた。


毎日を、大切に生きるとはこういう事に気を使う事だと思う。




あとがき


iPhoneなども、目覚まし時計はついているが、耳障りなので、つい切ってしまう。


このアプリは、なんといっても、目覚ましの音がとても起きやすい。最初は小さい音から段々と大きくなるのはまあ、よくあるとしても音が爽やかで、とても気持ちがいい。


さらに捕捉

ショートスリパーと言って、睡眠時間3時間の人とかいるがあれは、先天的なもので、慣れとか、練習とかすればどうにかなるものではないらしい。


【寝る間を惜しんで】というのは、どうもいい事は無さそう!



ps

自分のことは意外と分からない!





クリタ建築