リミット。 | 馴染めない近所、悩める母の奮闘記

馴染めない近所、悩める母の奮闘記

近所問題や育児の悩みを綴ってます。

学校休みがちの我が子。

朝から冷たい雨が降る今日、いつもの時間になっても支度を始めない様子。


「今日、ダメかも…」


やっぱりかー

だと思ったよ、もう幾度となくこう言った朝を迎え、行かない日の雰囲気がわかります。

なんなら前夜にわかることも。

学校へ欠席の連絡をすると子は自室に戻り、恐らく二度寝します。


夏休み前に学校が合わないとなってから、通信高校の説明会に行ったり、最近は子供もいっしょに見学や体験に出かけています。

転校する、そう決めたのに、時期と学校が決められない我が子…


環境の変化が苦手で、失敗が怖く決断もできない我が子。

ここまで来たらこの年度の単位をとりたいけど、ペースの合わない学校へ毎日行くのはしんどい、もはや山ほど出されているであろう課題もやらない。どうせやめるしと思ってしまう。でもほんの少しの部活等の楽しみはあったりもするし、新しいところへ行くのはどこであろうと怖い。


今年度の転校は、つまり単位を持たずに転校するのは12月上旬くらいがどの学校もリミットです。つまり1月入学が最終ということ。

その話をして本人も、今のように休みながら登校し、テストはちゃんと受け、とりあえず単位はもらうと言うのですが…


限りある高校生活。

この時間を苦悶の中で過ごさせるのは勿体無いのではないか。

親としても経済負担を覚悟している以上、はやく転校させた方がいいのではないか。

ひたすら悩む日々です。


通信高校をいくつか見てきて、それぞれ特色があるし、迷う気持ちもわかります。

全日制とは全く違うしね、多様性ものすごいし。

多分どこに転校してもしばらくは戸惑うと思うし、もしかしたら上手く馴染めないかもしれない。


この辺で親としてタオル投げてあげた方がいいのかなぁ。残り数ヶ月、少しでも前向きに過ごせるように。


できれば本人に選択してほしい。

もう高校生、でもまだ高校生。

親の悩みは尽きません。