訪問ありがとうございます😊

栗かなこ、旦那、長女(2歳)、長男(0歳) の 4人家族です🎵

毎週火金に絵本紹介、
不定期で株主優待紹介してます👋

過去のものは
テーマ→絵本紹介
テーマ→株主優待紹介
からご覧いただけます❣️

「いいね」やフォローしてもらえるとうれしいです😊
   \子ども服♡タイムセール/


慣らし保育中に発熱した9ヶ月長男をお迎えに行きました💨


お迎えに行ったら、保育士さんがワラワラと出てきて、小児科に行ったらあれを聞いてください、これを確認してください、と色々頼まれましたアセアセ
 

要は、コロナでないかどうかを確認してほしいとのことガーン


小児科に連れて行ったところ現時点では鼻風邪としか言えない、とのことでしたキョロキョロ

(この後、義母がコロナ検査キットを購入したことにより騒ぎに👇)

 くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる


来週に職場復帰を控え、今さらですが、
 

育休の取り方、失敗したなあ〜


という思いが出てきていますショボーン


ていうか、もう少し長く取れば良かった〜えーん

 
2歳長女も同じ月齢で保育園に入園させましたが、そうは思わなかったんですよね🤔


何が違うのかなと考えると…


🔵 謎の罪悪感がある
👉長女という比較対象があるので、長男がやたら小さく見えて、私、こんな小さな子を預けようとしてるの!?と思ってしまう滝汗


🔵 卒乳できていない
👉卒乳させようと思った矢先に鼻風邪で食欲不振になり、卒乳失敗。再度卒乳を試みようとしたら今回の熱。非常にまずい滝汗


🔵まだ立てない
👉長男がいると、片手ないしは両手が塞がっている状態に。長女も立てないままに保育園だったけど、子どもが2人いて、片方が立ててないとうまく言えないけど辛い滝汗


🔵睡眠の質が低すぎる
👉長男の夜泣きがひどいゲロー 長女の寝相がひどいゲロー せめて、夜泣きだけでも終わってくれれば、だいぶマシになるのにえーん


🔵病気が多い
👉舐め舐めしたオモチャをお友達と共有しちゃうので、どうしても病気も共有しがちえーん舐め舐めの時期が終わるとマシになる気がしますが🤔

子ども1人のときはまだ良かったですが、2人となると、もう片方にも病気が移ったり、また、病気でない方も病院に連れて行かなきゃいけなかったり(家に誰もいないと)、病気になったときの大変さが倍に…。なるべく病気になりにくい年齢の方が良かった…。


仕事や経済的な問題など、色々と状況が許されるなら、2人目の育休は長めに取るのが楽だなあと、今さら気付きましたチーン


3人目はもう少し長く取れるといいなあ…


       \40%OFF!残り304個!/
      \20%OFFクーポン出てます/
 \20%ポイント還元&初回500円OFF/