子連れキャンプ テントの中に砂や土をなるべくいれたくない… | 季節 漾

子連れキャンプ テントの中に砂や土をなるべくいれたくない…

みなさんこんばんは、くりはらきんやです。

昨今のアウトドアブーム、家族でキャンプを初めてみたなんて方も多いのでないでしょうか?

うちはと言うと、家内の妊娠出産でしばらくおやすみしていましたが、先日も書いたように橘ふれあい公園にてキャンプ復帰しました、生後4ヶ月の赤ちゃん連れで笑

記憶はないですが、私もキャンプデビューは0歳の時だったので、言うなれば私のキャンプ歴は年齢とイコールです笑

さて、キャンプで使えるオススメグッズなんて、今の時分ネットで検索するといっぱい出てきますが、私が今日紹介したいのはみんなが書いてるコーナンラックでも無印のコンテナボックスでもありません。

これです。

100均(ダイソー)のジョイント人工芝!
リアルな人工芝ではなく、プールの下駄箱付近とかに置いてある、明らかにプラスチックでできたトゲトゲしたあれです。

わたしがこのグッズに行き着いた経緯は、タイトルにもあるように、「テント内への砂や土の侵入をどう防ぐか」という問題に直面していた時のこと。

経験ないでしょうか?
いざ寝ようとテントに入ったら、なんかザラザラする( ;´Д`)
気をつけていてもなぜかテント内に砂がいる。
気にならない人は気にならないかもしれませんが、できれば避けたいところですし、絶対やだ!って人もいると思います。

原因は考察するまでもありません。
大人は砂がついた靴下でテント内に入ったりしません。
靴下や足に砂がついてしまったら、軽くはらってからテント内に入るでしょ?

子どもは違います。キャンプやテントにテンションが上がった子どもは、靴を脱ぐ→土の上に立つ→テントに飛び込むなんてこと平気でやってますし、ちょっとバランス崩して靴下のまま土の上に立ってしまったとしても、そんなのまったく気にしません。
これはなにもテントに限ったことではなく、幼稚園の送り迎えなんかで幼児を観察していても、靴下のまま外に出たり、そのまま靴履いたり中に入ったり、足についた砂や土を気にする子なんて見たことないです。 

自分の子どもだけなら多少気をつけるよう注意できるかもしれませんが、グループキャンプなんかだと収集つきません笑

であれば、テントの前にワンクッションおけばいいのです。必ずそこを踏むような、(一応踏んでねとも案内します)

まず考えたのが、スノコでした。でもでも、100均のスノコってペラペラで人が乗ると折れそうだし、ちゃんとしたお風呂屋さんとかにあるようなスノコはでかいし結構な金額もします。
そして、スノコの上に乗ったくらいで砂や土が取れるのかも期待薄です。

そんなこと考えながら船橋駅の巨大なダイソーをうろうろして見つけたのがこの人工芝です。
軽いし安いし、なによりこのトゲトゲが砂や土をよく落としてくれそう。落ちた砂は隙間から下に落ちて、再度靴下につくことはありません。

必要な枚数買ってテントの前に置くだけ!
うちはとりあえず二枚買って置いてますが、もうちょい増やしてもいいかな?

テント内の土や砂が気になる方は、是非一度試してみてください。

あ、※砂や土の侵入を100%防止するものではありません笑
って一応書いときます笑笑
ただ、効果はてきめんです!

それではおやすみなさい。