昨日、今日とカンカン照りの暑さ。
熱中症アラートも何度かあり
雨が恋しくなります!
勝手なものです、ほんと。


一昨日7月3日も、雨女の友人に

晴れ女の私が勝った。
晴れても木陰は涼しいよい一日。
北鎌倉の円覚寺へのお参りものんびり。

天井が高く薄暗い本堂の中にいると
自然の風が心地よく、
しばらく仏さまを眺めながら過ごす。

半年前に訪れた時は母の無事を祈った。
今は母の冥福を祈る。
たった半年の違い。


紅色に染まっていた楓も
今は緑濃く輝いている。
いつもは気づかないのに、こんな時には
自分の心持ちの変化を知ることも。

私の話を聞いてくれる友がいて、
友の話に耳を傾けているから
気づくこともあるのだろう。

たくさんの風鈴の音を心地よく聞きながら
休憩所でもゆっくりおしゃべり。
お昼どき、誰もいなくて深閑としている。

したたる緑のなかを散策したひととき。
円覚寺は広々としているから
自然もいろいろな表情を見せてくれた。

ランチは迷ったけれど、初めてのお店を
予約していた。
現実に引き戻され、お店を見つけるのに
汗だくに。

ブラッセリー航 


期待以上に美味しいランチ。
すべてがまろやかで優しい味だった。

おしゃべりに夢中で写真を撮るのは
すっかり忘れた。

帰りに豊島屋で、友人は由緒正しい

「鳩サブレ―」を選び

私は「きざはし」を買った。

大船で、もちろん押し寿司も買う。
友人は、やっぱり由緒正しい
「伝承 鯵の押寿し」
私は「押寿し食べくらべ」

夕食に酸っぱさのとんがった鯵寿司を
つまんで一日を振り返る。

その時間を含めて「お出かけ」なのだと思う。


母には小鯛寿司を一つ。
おなかいっぱいの後、「きざはし」と
友人のお土産のピスタチオを少しだけ。

「別腹、べつばら」って、母が喜んでいる。



今日も一日、よい汗流して

お過ごしくださいね。