関東は昨日、梅雨入りしましたが、
今日は空気もカラッと爽やかな一日
でした。

(昨夜8時過ぎ、ベランダから海を眺めて)

昨日6月21日は夏至だった。

特定の信仰を持っていないせいか、
自然に対しては思わず手を合わせてしまう
ことがある。
海の日の出、山のご来光には、教えられた
わけではないのに祈ってきた。

夏至や冬至にも、一年を分ける日として
特別な思いを抱く。
昨日はそんな日にふさわしく、激しく降った
雨は午後には止んで陽が射した。

(昨日の午後、雨上がり)

夜は7時半になっても外は明るく、
「そうは言っても明る過ぎる」と思い
ベランダに出た。
丸く大きな月が手の届きそうな低空に
あった。

月光が神々しくて手を合わせた。


(昨夜7時半、空の色は青く)

夜8時過ぎて、さすがに夜のとばりが
降りた。
丸い月は空高く上がり、海に月光の帯が
輝いているのが、ベランダからも見えた。

なんだか特別な気持ちで床についた。
昨日が満月なのかと思ったら、
満月は今夜だとブロ友さんが教えて
くださった。
でも今夜は雲が厚いのか月は見られなかった。

昨夜、夏至の夜のお月さまは最高だった!


(今朝の空)

明日は一日、ゆったり、のびのびとお過ごし
くださいね。