気持ちのよい風が通り抜けます。
梅雨入り前のこの季節だけのもの。
朝はウグイスやツバメのさえずりが
爽やかでした。
まだ明るい初夏の夕暮れはうれしい。


今しかないと思う。
初夏の自然な風を楽しめるのは。
5月に入っても朝夕はずっと寒かったから。

夕暮れに山裾を走る電車の音が
コトコトと風に乗って聞こえてくる。
何だかとても懐かしい。

仕事を辞めて、そろそろ3年になる。
働いていたころ、この季節は仕事帰りの
時間がとても好きだった。


仲間と申し合わせて仕事を定時に
終わらせる。
ケヤキ並木のオープンテラスの店で
明るいうちからカンパーイ!

涼やかな風を感じながら
空の色が刻々と変わってゆくのを
眺める。
この季節だけの楽しみだった。

日比谷公園の野外音楽堂近くにも
そんなオープンカフェがあった。
深い緑の中で心地よくグラスを傾けて
いると、心地よくないことも。

夕闇が迫るころ、昔懐かしい渦巻きを
お店の方が持ってきてくださる。
煙をくゆらせてお線香のような香りが
近づくころには、時すでに遅し。
蚊を撃退しつつ足の痒みに耐えて
語り合ったこともあった。


そんな日々も懐かしいと思う。
でも、電車のコトコトいう音を聞きながら、
緑色から蒼く色を変える山を見つめている
今、この時間も最高だ。

お日さまの味がする空豆をつまみ
グラスを傾ける今日の夕暮れ。

二度と来ないこのひととき。



明日も一日、爽やかにお過ごし
くださいね。