今日は柔らかな晴れでした。
窓から通り抜ける風も涼やか。
イソヒヨドリが立ち寄ってくれたり、
ツバメのペアがおしゃべりしてたりして
のどかな一日。

(ザクロの花の季節)

先日、タイミングを計ってお茶園に行き
ました。
新茶が店頭に並ぶ季節だから。

私はこの地に住むようになって、
伊豆のぐり茶が好きになりました。
ぐり茶を勧めてくださったのはご近所の
お茶園の奥さま。

移住してすぐのころから、
この奥さまとはお話するのが楽しくて
緑茶を以前より飲むようになりました。

伊豆も静岡県ではありますが、
ぐり茶は通常の静岡茶よりは渋みが
抑えられ、ほのかに甘味もあって
バランスのよいお茶です。


鹿児島茶や狭山茶のように、
まろやかだけど渋みがない緑茶は
物足りなく感じます。
信州では静岡茶で育ったので、緑茶には
渋みがほしいと思ってしまいます。

ぐり茶の鮮やかな緑色も魅力です。
宇治茶もおいしいと思うけれど、
色が薄黄色でもの足りません。

友人から母へのお供えとして
塩瀬饅頭をいただきました。
きれいな緑色のぐり茶と一緒に
母にお供えしました。


大和芋の薄皮に包まれたこし餡の
上品なおまんじゅう。
たっぷりとお茶を飲みたくて
ティーカップで。

茶葉の香りは五月の香り
母も喜んでいます。
私も塩瀬とぐり茶、いただきます!


今日も一日お疲れさまです。
明日も一日、ブレイクしながら元気に
お過ごしくださいね。