今日は薄曇りで少し寒い感じ。
ここのところ、ツバメがちょくちょく
やって来ます。
巣の修繕を始めたようで楽しみです。


昨日は文句なしの晴天に恵まれた。
訪ねてきてくれた友人に
スッキリした初夏の海を眺めてもらえて
うれしかった。

最近、空は真っ青でも

太陽の熱で水蒸気が上がるのか(?)

海は群青にはならなくて、白っぽく
もやもやしている日が多かったから。

この友人と私は二人一緒だと何故か
お弁当持ってピクニックになることが多い。
今回、私は海の傍にある回転寿司店と
和食のお店をランチの候補店として
知らせてあった。

でも友人の返事はピクニックをしたそう。
私は熱中症になっても。。。と心配。

ところが昨日は日差しは強かったけれど

風が爽やかで気持ちよかった。


それで、海を眺めながらのお弁当になった。

氷入りの冷たい緑茶を用意したので

喜んでもらえた。


やっぱり風景の中で風を感じながら

お食事をするのは最高だと思う。
海もとっておきの表情を見せてくれた。


お散歩の後はわが家でゆっくりお茶
とおしゃべり。
お持たせのスィートポテトと挽き立ての
コーヒー。

ドリップでコーヒーを淹れている私に
「そういう感じ、ゆったりしていて良い
ですね」と友人。

私は毎日遅くまでハードに働く友人の

忙しい生活を思った。

夕方まで音楽を聴きながらおしゃべり。

季節ごとに会っていたのに
私が捻挫したために半年近く会えなかった。
「なんだかまだ話足りない」と言いながら
友人は帰った。

私はとっておきの海を見てもらえただけで、

大満足の一日だった。



今日も後半日、ゆったりとお過ごし
くださいね。