昨日から南信州の高遠町に所用で

来ています。

旅で来たのではなかったのですが、

お部屋の窓から高遠湖が一望できて

急に旅気分になりました。



本当は八ヶ岳山麓の妹の家に行くつもり

でした。

でも妹の家は、雪に閉ざされそうで、

仕方なくホテル泊になりました。


亡くなった母が、このホテルに泊まりたい

と昔言ったことがあったので、

泊まるのも良いかなと、そんな気持ちにも

なりました。


(桜が咲いたら綺麗でしょう!)


でも私の所から電車の乗り換え4回、6時間

かかるので、かなり疲れました。

移動の時はのんびり旅気分にはなれず、

一つずつミッションをこなす感じの道中。


着いたホテルは、高遠の町中からかなり

離れているので何もありません。

(車なら簡単に町中に出られます)


高遠そばや新鮮な馬刺が食べたくて

素泊まりにしたのに。。。

残念です!


出発の直前にそのことが分かり、

食料、ワイン、コーヒーなど持参したので、

それなりに楽しい一人酒盛りになりました。

亡くなった母が同行ということで。



母は周りの方たちから、女優・高峰三枝子

さんに似てると言われて気をよくしたのか、

彼女のファンで「湖畔の宿」をよく口ずさみ

ました。


「湖畔の宿」は、失恋した女性の傷心

ひとり旅の歌だったと思いますが。。。

高遠湖のホテルは豊かな自然に囲まれ

静かでとても良いところです!


目の前の湖が陽の光とともに、刻一刻と

表情を変えるからです。

モネが睡蓮池から目が離せなかった気持ち

が少し分かる気がしました。


早朝は薄氷が張っていました。
午前10時ごろには水の色が鮮やかに
なりました。
高遠湖は魅力的です!