雨が続きます。

朝のゴミ出しと、ちょっとした用事で外に

出ただけで、家ごもりしています。

この雨は、菜種梅雨なのでしょうか。

ちょっと早すぎる気がして。。。



雨に濡れた道で、しばらく立ち止まって

しまった。

桜が愛されるのは散り際が美しいからだと、

今更ながらに思った。

河津桜はピンク色が濃いだけに、雨に濡れて

道に敷き詰められると鮮やかだ。

花を落とした後の若葉が柔らかい。


コブシが咲き始めていたので写真を撮りたいと

思った。

でも、花の幾つかは茶色に変色していて止めた。

コブシも木蓮も好きだけれど、散り際がよくない。


(ミモザが傘のように)


一昨日、女優の山本陽子さんの訃報が

スマホのニュースに出た。

何かの間違いだと思った。

だって、つい先日「徹子の部屋」で見たばかり

だったから。


一緒に出演の高橋英樹が80歳というのにも

驚いた。

その彼が1歳上の山本陽子にタジタジのような

印象を受けた。


彼女はパワフルで前向きで綺麗だった。

だから訃報は信じられない。

昨日、死因が心不全と分かって納得する。

本人はまだ、亡くなったことに気がついて

いないのではないかしら。


私は別に山本陽子さんのファンではない。

でも昔見たドラマ「白い滑走路」や

「残りの雪」、「隣の芝生」は記憶に

残っている。


私が20代のころ、銀座のデパートで一度

間近で見かけたことがある。

和服姿でも颯爽として美しい人だった。


颯爽とあの世に逝ってしまったのも、

似合っていると思う。

一方で、90代の山本陽子さんを見て

みたかったと、悼みながら雨を眺める。


(一昨日の夕暮れ)

今日は一日、ゆるゆるとお過ごし
くださいね。