ちょっと地元を離れてました。

今日帰って、荷物が多かったのでタクシー

に乗りました。

「よいお天気ですね」と言ったら、

「今日はよくなりましたが、昨日は舞って

寒かったですね」と運転手さん。

「そうなんですか。留守してまして」と私。

昨日、雪が舞ったのでしょうか?


(1月22日 曇り空)


地元を離れる前日(1/22)、曇り空のなか川辺を

お散歩しました。

いつもの川ではありません。

先週、海辺をお散歩していて、もう一つ海に

注ぐ川を発見したのです。


正確に言えば、地図上では移住してすぐに

知ったのですけれど。

でも、方向音痴で怖がりの私は冒険ができ

ませんでした。


移住したばかりのころは、海に出る道も

知らない私でした。

だからバスに乗って奥湯河原に出かけて

いたのです。


(2021.11月 奥湯河原)


奥湯河原は山の方に位置していて、歴史のある

温泉地なのです。

懐かしい感じの風情があります。


その地に流れているのが千歳川(ちとせがわ)

です。

川沿いがプロムナード(散歩道)になって

いるので、私でも迷いなく楽しめました。


その千歳川が海に注ぐ場所に偶然行けた

のです。

うれしくなりました!



この川を海から上って、奥湯河原まで一度で

行くことは、私にはできません。

それでこれから少しずつ川を上って

奥湯河原まで行こうと、

楽しい計画を立てているところです。



今日も一日お疲れさまです。
明日は一日、ちょっと呼吸を楽にお過ごし
くださいね。