ここ数日、家が揺れるほどの強風に、

心がざわつく時もあった。

用心して海にも川辺にも行かない。

でも早朝に聞こえる野鳥のさえずりには

気持ちが和む。



部屋の南窓に障子があって気に入っている。

だからカーテンはつけていない。

でも、先週辺りから午後になるとギラギラ。


簾を掛けようかと思ったけれど、2時間位の

こと。

その間だけ、すり切れた古い布を掛けてみた。

エアコンの風が当たり、布がゆらゆら。

その動きが涼やかで、なんとも心地よい。



人の心にも、多少の揺らぎがあるとよいと

思う。

それが陰影になって、その人の魅力になる。

充足すれば人は幸せなのだけれど、

端から見ると、揺らぎを感じさせる人の方が

魅力があると思う。


それに揺らぎがある時は、人は何かを

求めている。

求めている時は、感覚が鋭くなる。

行動的にもなる。


だから、私も窓辺の古布のように、

少しだけ揺れていたい。

強風大揺れは嫌だけれど。。。



明日も一日、気力アップでお過ごしくださいね。