2019年ありがとうございました | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

2019年ありがとうございました




今年はみなさんどんな年でしたか?


令和、という元号が発表された瞬間の
気持ちを、よく覚えています。

れ、れい
という音が来ることを想像もしていなかったので
新鮮な驚きがありましたし、
令、という字がなんとも素敵で
良いなあ、と素直に感じました。


夫の兄のお嫁さんとその子供たちと
一緒に遊びに行っているときだったので、
家族のつながり、とか広がり、とかも
しみじみと思い至ります。









今年やれたこと、起きたこと、
いくつか思い浮かべてみました。


末っ子は幼稚園に入園して
よくがんばりました。
いつのまにか夜のトイレの心配もなくなり
ついに我が家のオムツが、オムツのゴミ箱が、
必要なくなりました〜 🤗

次男がついに野球を始めました。
ルールもわかってるのか怪しいレベルの
超初心者なのでご迷惑ばかりかけていますが、
コーチのパパさんたちのお世話になっています。
肝心の自前のパパコーチ(夫😱)は
なかなか参加できないでいるのですが…スイマセン。
そうそう、小学校で、今年は役員を初体験しています。
これがまたホントに素敵なメンバーが勢揃いで
とても良い経験させてもらっています。
ほんとにやることにしてよかった!です!

長女はまだまだ暗中模索?
でも嵐のコンサートにも行けたし
関ジャニのコンサートにも行けたし
この間はゴスペラーズに連れて行っちゃったし
一緒に映画も見たりミュージカル見たり
いろいろシェアしています、洋服もね!😉

長男は高校一年、
すっかり大人になってしまいあせる
頼もしくなりました。
といって任せすぎてたら
ほんとはダメなのかもしれないですが…?
とりあえず、高校生らしく日々楽しそうなので
なにより。と思っています。


夫は、また新たな仕事にも出会えましたし
新たな人々との繋がりもできましたし、
本当に幸運なことです。
他方ではご迷惑をお掛けしたことも
あったと思います。大変失礼しました。



そして私は?というと、
今年はずっと気になっていたことが
ひとまず達成できました。
懐かしのユーフォニアムも、
下手なりに楽しく続けています。
いろいろ嫌なことや落ち込むことも多かったけど、
代りにポジティブな経験もたくさんできたから、
プラマイゼロ…よりプラス寄り!です😊



先日44歳になりました。ひぇー。


母が送ってきた、
3歳くらい?の私の写真だそうですべーっだ!




いろいろ
心配ごとも解消されなくて、
気になることもたくさんありますが…
誰しもいろんなことを抱えながら
日々暮らしていますよね。

今日出来なかったことが明日できるように、
今日泣いてても、明日少しでも涙が止まるように、
ひとつひとつ、なんとか、
前に進めなくても踏みとどまれるように、
いや、一歩下がっても、また次の日のための
助走にする気持ちをなくさずにいられるように、
控えめでもしなやかにしたたかに在りたいと
この年の終わりに、改めて思っています。




来年も頑張ります。
どうぞ良いお年をお迎えください。