Hawaii Love Town in ぐんま | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

Hawaii Love Town in ぐんま



先日行ってまいりました、
ハワイラブタウン in ぐんま。
二日間開催されていましたが
私たちは二日目に伺いました。




会場のバリアフリー化を目指して
皆さんにご協力をお願いしていました
クラウドファンデングも
素晴らしいことに目標達成!
…どころか、それを越えるご支援をいただいて
今回、ステージ横などのスロープだったり
いろいろなところに活用されていました。

車椅子やバギーなど、また
杖を使う方などにも、
ほんのちょっとした段差などでも
越えようと思うと負担になるのですよね。
少しづつでも、
そこに気付いて助け合う心のバリアフリーの
延長として
ハード面でも誰にも優しい環境が
作っていけると良いです。

事務局、運営のみなさん、
ほんとにほんとによかったですね!
ご寄付くださったみなさん、
心から、ありがとうございました!


会場では
あちこちでTシャツにサイン。



チャリティTシャツは
会場で販売されていたのですが
タイミングが良かった方は
サインを入れさせていただきました。
(この人誰〜?って思ってたお子さんたちも
いらしたのかも、ね、すみません💦💦)





クラウドファンデングに
ある一定額以上ご協力くださった方へのリターンとして
岡島とのキャッチボール、というのがありました。

野球をしていた、という方で今の
大学生以上くらいになると
夫が現役だったころのことも
覚えていてくださるようで、
その後も野球を続けていらしたり。
すでに引退した夫とのキャッチボールではありますが
喜んでいただけたでしょうか。。。

そのうちのお一人は
少年野球チームの選手たちに体験させてあげてほしいとのご希望で、
子供達とのご対面。





ユニフォームを着ているときの心得というのか、
ほんとにとってもしっかりしていて。
チームに関わる大人の方たちのご指導の賜物でも
ありますね、とっても気持ち良いですね。


↓会場外、冷たい風が吹く中
何球かづつでしたが
キャッチボールができました。
(通路だったのでご迷惑おかけしてしまったかもしれません、失礼しました!)






会場内各ブースも人がいっぱいで
とっても盛り上がっていました。
我が家の娘はウクレレをしばらく弾き続け、
私の母は手話の通訳をしてましたので
お世話になった方々にもお目にかかれましたし、
点字の体験や福祉車両の展示、販売ブースもたくさん。

そしてステージに次々と上がる各団体の皆さんの
踊り、歌声、演奏も素晴らしく
このためにたくさん準備なさったのが伺えて
いちいち感動しました。





↓こんな素敵な車の展示も。




↑この後寝っ転がってましたけど😅

これにカーテンなどをかけて設置すれば、
大きなユニバーサルトイレがない場所でも大丈夫!
障害などをかかえたご家族と一緒の外出は
それだけでも大変な負担ではありますが、
充分な施設がないから、と諦めなくてはならない
ということが少なくなりますように。


ママたちの輝く笑顔と
この子たちのキラキラの目を見ると、
みんなで、一緒に見守り育てていく気持ち、が
いかに大切か思い知らされます。




こんな心があったかくなるイベントが
開催されていること、
ほんとに素敵だなと思います。
たまたま、私の故郷だったこともあり
友人のつてで伺うことができるようになりましたが、
これもありがたいご縁だなと
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


みなさまありがとうございました。
お疲れ様でした!