夏もおわり…(久々すぎて抽象的な話) | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

夏もおわり…(久々すぎて抽象的な話)



気づけば、今年ももう9月ですね。


日本の夏休み、
やっぱりあっという間です。

まだまだ夏はこれから〜な7月、
それでも、今のうちに!と
早め早めに動けたかな。

8月に入って、
やりたかったことは
一応できた。はず。
二度の台風のおかげで予定を変更せざるを得なくて
ちょっぴり残念だったけれど…
近いうちにリベンジしなくては。

そして、お盆過ぎ、駆け込みで
これまた気になっていたことを
バババーっとこなせた、と思う。

本当は、もっといろいろ、やりたかった。
映画ももっと見たかったのになー、とか
ディズニーも行きたかったなー、とか…(苦笑)


でも、今日ふと
確かに
できなかったこともいくつもあったけど、
でもそれなりに夏らしいこと、いろいろやれたよね、
頑張ったじゃん、と
思えたのでした。
よくやったよくやった、
いい夏だったよ。うん。



ちょっとアメリカを思い出すような風景にほっこり。




小学校の夏休みの宿題も、二年生にもなると
去年ほどの緊張感もなく……いや
それはマズかったかなあ、と
ちょっぴり反省もしてますが…
もっと一所懸命やらないとだったかなー
まあでも一応やれたしいいかなー
…先生ごめんなさいー…(苦笑)。








空ってやっぱり良いですね、癒されます。
あ、窓ガラスにライトが写り込んでるのはご愛嬌で…





最近、心がけていることがあります。


ー好きだな、と思えることをする。

ー嫌だな、と思うことは無理しない。


なんだか…去年くらいからかなあ?
心が疲れてきているなーと感じていて。
単なる老化かな(笑)
年齢的なものかも、ね。

もちろん、本当は
もっとしっかりしなくちゃ!って
思うんだけど、
ダメなもんはダメだしなあ、と…。

向上心を無くすつもりはないんだけれど、
常に「これじゃダメだダメだ」と思ってしまうせいか
本当にダメになってしまってきていて、
そんな自分にさらにイライラしてしまって、
何も前に進んでないのに疲れ切っていて、
これはマズイ、と。


苦手なことは苦手
嫌いなものは嫌い
やりたくないことはやりたくない
出来ないことは出来ない


そう認めてみたら、
かえって、
んじゃーやってみよっかな
と思えたりして………天邪鬼?(笑)


まだまだ試行錯誤ですが。
なんとか
良い流れを作りたいものです。




絵でも貼り付けたかのような窓の外の緑。
私はやっぱり自然いっぱいな景色が結構好きなのかなー?と。
アメリカに居た時も、田舎の景色が好きでした。
緑、水、山の稜線。今さらながら。





先日過去記事を振り返っていて、
もう日本に帰ってきて四年か〜と
しみじみしました。
次男はアメリカ生まれで3歳半で帰国でしたが、
帰ってきてからの方が長いことになります。

上の二人は、まだまだ
というか
これからもずっと?なのかな?
アメリカで生活した時間が
大きく影響しています。
言葉も英語が第一言語かなあ?
母語は日本語なのだろうけど。

次男は、英語も使いますが
小学校ですっかりしっかり日本人として
育ててもらっている気がします。

三男は…来年幼稚園…
どんな幼稚園にしたらいいのか
悩みに悩んでいるところ。
ま、上の子たちの経験からは、
どんな幼稚園に行ってもそれなりに
その子なりに育つよね〜と。
だからこそ、母の勘、本人の感覚、相性、
gut feelingを大事にしようと思います。

幼稚園やその後に夢を持って真剣に
説明会に参加している親御さんを見ると、
純粋に
微笑ましく羨ましいような気持ちになります。
私はもう現実を見ちゃってるから
夢を見られない〜(爆)(爆)(爆)
なんて思ったりしちゃってね💦
いや、まあ、中1、中3なんてまだまだ
これからどうなるやら
わからないと言えばわからない歳なんですけど。



今年の夏は暑すぎましたね💦
水遊びに行ったは良いものの、ものの10分?15分?
でギブアップでしたよ〜



アメブロ、
全く自分の記事はアップせずに
いろんな方のブログを連載記事でも読むようなつもりで
熱心に読んでしまっていたここ数ヶ月です。
自分のために、ひっそりと始めた風なのに、
トピックで取り上げられたことで突然沢山読まれるようになって
戸惑っていらしたり…
それでもスタンスを変えずに自分らしく
書き続けていらしたり…
本当にいろんな境遇の方
いろんな才能がある方がいらっしゃるので、
すごいなあ、大変だなあ、いいなあ、など
いろんな気持ちになりながら読んでいます。

読む側として満足して、
私はわざわざ書きたいようなこともないしなー
とか
聞いてほしいと思うほどのこともないしなー
とか
ツマラナイことを考えて書かずに過ぎてました💦

インスタとかツイッターもね😓




こんなつまらない私ですが、
それでも今日は書く気分になったので
書いてみました。(爆)!

またそんな気分になったら
書こうと思います。



 


では
まだ暑い日が続くようですし
台風も…まだこれからも来る可能性もありますよね、
自然災害は本当につらいです、大変です、
出来る限りの準備をするしかないのですが、
これ以上大変なことが続きませんようにと
願っています。
どうぞご自愛くださいね。