一ヶ月経って | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

一ヶ月経って



新学年が始まって
一ヶ月。

もう一ヶ月
なのか
まだ一ヶ月
なのか

新しい生活リズムに慣れるのに
一生懸命で
あっと言う間の忙しい一ヶ月、
でも、
まだまだほんの一ヶ月、これからだよ、
焦らなくていいよ、と
言い聞かせているところ。



でも今年は
みんな体調大きく崩さず
連休明けを迎えられました。

それだけでも、ありがたい





今週は、娘が学校の行事で
家にいない日があって。

あー
少し負担が減るー
と実感。

一人分
気にすることが減るだけで
ちょっと心が楽になります。



ご飯どれくらい食べたかな
宿題手伝わないとかな
何か提出物あったかな
忘れ物ないかな
お風呂はいってー
そろそろ寝る時間だよー
顔色どうかな、体調どうかな
困ったことないかな
大丈夫かな
....etc etc.....


×4人分。

あ、
夫も加えて5人分。




日常の当たり前のことで
大したことじゃないのはわかってるのですが、
それでも
私のバタバタの元、
イライラの元、でもあるのです…

だって、
本当は一人一人ゆっくり向き合いたい。
それぞれの相手をじっくり、したい。

だけど、出来ないし。

気になることいっぱい、なのに。





(食事の支度をしなくて良い日、とか
夫が外食予定で子供の食べるものだけ
考えれば良い日、とかあると
普段できないことができるので
少しスッキリ、
私の心のリセット日になります。ほっ。)



まあ、子供4人も
年齢も好みもバラバラなので、
全員が喜ぶご飯ってなかなかなくて
それぞれが食べられそうなものを
一応何か…とか考え出すと
私のキャパなんて
すぐにオーバーしますし(泣)。

はーもう。

でも
逃げ出せないしねー。





それに
こんな時間も今だけ、って
良くわかっているのです。

ほんの5年前の写真を見れば、
上の2人も本当にまだまだ小さかった。

でも、今や見上げるサイズだし
どんどん大人になってる。

今から5年後になったら??
次男が私を超えるのかな??
上の子たちは、
そもそもここに居るのだろうか??




子供が子供で居てくれる時間なんて
本当に一瞬。

どんどん大きくなっちゃう。

面倒だったり
大変だったりするけれど
本当に貴重な一瞬。

今日も、明日も、
ひとまず頑張りましょ。





末っ子が
通い始めたプリスクールで
作ってきてくれました。




こんな風に
いろいろ作らせてくれるのも
小さいうちならではですね、
上の子たちもいろいろ作ってくれたなあと
懐かしく思い出します。