あまり特別なことのない日々ですが | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

あまり特別なことのない日々ですが



すっかり寒くなって
もう冬の装いの毎日ですね。

今年は
夏の終わりも早かったし
秋もあっという間に過ぎていった
気がします。







我が家は
いよいよ長女の受験本番!です!
全然緊張感足りない…(苦笑)。


帰国後三年を少しオーバーしているので、
帰国子女として受けさせてもらえるところ、
そして
結局国語算数はなかなか難しいので
英語メインで受験できるところ、
という
少ない選択肢なので、
なにより、ご縁があれば、ですが。


長男のときからわずか二年なのに、
出願の手続きもずいぶん変わり
ネット主流になりました。
彼の時は
窓口まで願書持参、現金支払いだった学校も
今回は、募集要項もウェブサイト上、
受験料もネットから支払い、
受験票も自宅でプリント…。

写真も、データのアップロードなので
ハードコピーのプリントは必要なく。
(撮影した写真屋さんでデータのみの購入に
しました。)


そもそも、願書が手書きでなくなったのは
親にとっても
ちょっと楽ですよね(笑)(笑)
緊張して書いていたのが懐かしいような
気すらします。

まあ、
学校によっては
追加資料は手書きで、とか、
事前に本人手書きの作文提出、とかも
無くはないのですが。



下の子たちの時は
五年後、
十年後(!!)
受験事情も、どうなってるでしょうね…?







さて
最近の、いろいろ。

{97DA3905-912A-4643-8479-09CCD2DBCC11}


{355F31ED-1250-4CAC-AB29-110ABF98D8F1}


今年初めて申し込んだ
ハートフルシェア田の新米が
届きました🍀

食育・料理研究家の中原麻衣子さんと

お知り合いになれて

大切に育てられたお米とのご縁ができました。


麻衣子さんのブログより↓


【ハートフルシェア田通信】


本当は玄米をいただきたいところですが
ひとまずは
小さい子どもたちにも食べやすい白米で
デビュー。

粒がつやつやピカピカ
美味しいご飯です🍚




頂き物のラフランス。

{0E59FCC9-6D7F-444A-8BC8-C27D97F962C6}






↓は夫が
野球教室でお世話になったところから
送っていただいたもの

{5DA03E4E-BB92-4E23-9D3F-C7AE51A8B6E2}

{47789D97-9C59-4754-A294-6647C0498347}

とーってもいいお味、
お〜いしかった💕💕です💕💕





遊びでゲットした
ベビースターラーメンアイス🍨
(笑)

{63265906-610F-4116-B1B7-6ED07E827BFD}

{22672FF6-C6E5-433E-BF8C-5FA97C4EFB51}

例にもれず 
うちの子たちもすっかり
YouTubeっ子です💦




それから、
メチャメチャ美味しかった
レモンパイ!!🍋

{FD8296C8-AF81-4BE9-8E8B-291AD74CA52B}


また食べに行かなくちゃです〜😆








お友達のブログやらSNSの投稿やら見ていると、
うちは
ちょっとした旅行とかお出かけとか、
久しくできていないなぁ、と感じます。

週末も娘の塾があるので
遠方のお友達に会うのもままならず。

…娘の受験が終わったら、
少し、余裕のある日常が戻ってくるかな??
と期待しています(笑)
近くでいいので、家族旅行とか
できるかなー。したいなー。