お彼岸ですね | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

お彼岸ですね


皆さん
花粉症は大丈夫ですか?

私、久しぶりの春の日本で
どうなるかなと心配していたのですが、
症状、特に出ず。

なんでだろー??

一応
アレグラ待機してるのですけど。

とりあえず、今のところ
ラッキーコスモス
思っておきます。
いつまた来てもいいわという
覚悟だけしつつ!





春らしい、いただきものしました。

{BFA45FB5-CB32-49A0-87F7-D7704F56C579:01}


いかなごのくぎ煮。

フロリダに春のキャンプに行ってたころ
お知り合いになった
サラソタサーカスのチャックさん&のりこさんより。
ちょうど日本にいらしてて
その時の手作りだそうで!

嬉しい~
美味しい~






こちらは、
珍しくひとりでのお出かけ…

(更に珍しい自分の写真(笑)(笑))

{1CD0583D-1DB9-425B-9859-A3B356B645BC:01}


の先は、


{B9D36339-C319-4565-AB72-7074D7E7354F:01}


すごーく久しぶり!
って、何年ぶり??

でもやっぱり好き~ラブラブ~宝塚。



お誘いくださったのも
ものすごくものすごくご無沙汰していた
私の英語の先生。

アメリカにいた間も
ちょこちょこ気にかけていただいて
情報をくださったり、
励ましていただいたり。

やっとお会いできました。

こういう瞬間が嬉しいです音譜






こちらは、
調理実習してきて
家でも作る!と長男。


{C37DB7BB-4FC0-42BF-A479-613F1919AB22:01}

危なっかしい⁉︎

お味噌汁、作ってくれました。
みんなで美味しくいただきましたよ~


猛アピールの兄に、娘は
「私だってママと一緒にいつもいろいろ
作ってるよ!!」と対抗してましたが。(笑)


{84A8FBF9-7E35-4168-88B8-7211CB04E102:01}

教科書、いろいろ
丁寧に載ってますねー。

実習前には
おにぎりを三角におにぎり握る練習もしてました(笑)

いいですね~
こんなことさせてもらえる日本の学校!

中学に行ったら、男の子はもう
家庭科はやらないんでしょうか??







もうすぐ春休み。

明けたら長男は六年生
娘は四年生
次男は年中さんになります。

娘は、ほんの短いお休み期間の後に
すぐ学年が変わるのが不思議、と
感じるらしいです。

息子は、土日になると
朝早起きしてアメリカの友人たちと
ネットを繋いでゲームをしてることも
多いのですが、
向こうはすでに春休みで
みんなおうちにいないみたい~残念。
サマータイムも始まってるし
時間の調整が必要かな?







もうすぐ、野球も開幕野球


あまりひどくなかった、
と言われた夫の左足の怪我ですが
やはりかばって??
他のところにまで負担が行くのか
なかなかちゃんとスッキリ治らず
思い切り動けず、で。

オープン戦では何試合か投げましたが、
やっぱり 
打者に集中できないようす(>_<)
開幕はリハビリとなりました。


んー😐


今までの治療とトレーニング内容を
見直して、
きちんと治るように
そして1日も早くチームの役に立てるように
と思ってるようです。

(歳だから治りが悪いのかなーとも
言ってますが……叫び)




横浜スタジアムに
応援に行ける日が
なるべく早く来ますように~と
祈るくらいしか、

側にいても
何もしてあげられないのですが…




横須賀まで通うのも
運転が長くて大変そう。
運転手してあげたいところだけど、
そうもいかなくて申し訳ない。
(代わりに?子供たちの運転手な私)


でも、
首都高中央環状品川線の開通で
いつも頭痛のタネだった
浜崎橋の渋滞がずいぶん緩和して
助かっています。






何はともあれ
暑さ寒さも彼岸まで。

木蓮も咲いていたし
あちこちお花のほころびが
微笑ましく見かけられ、
桜ももう咲きますね。

この季節に節目がやってくる
日本の伝統、
やっぱりいいよね、と思います。

あなたは、
何か新しいこと、始まりますか?