少しづつ春へ | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

少しづつ春へ


よく雨が降りますね。

でも
だんだんと、ぼんやりと、
気温は上がってるように感じて、
やっぱり
少しづつ少しづつ
春へ近づいているのかもと
思います。


真冬のコートも
モフモフのマフラーも
だんだんと重たく感じてくるはず…

じんわりとくる変化、
不思議です。


でも
もう冬が終わり、と思うと
やはりちょっぴり淋しい気もします。
あまり
冬らしいことが出来なかったから。

スキーとか
スケートとか
行ければよかったなあ。






娘のお雛様。
久しぶりにきちんと出してあげられて
ほっとしました。

{E3F663F0-7708-4360-BBB2-27C56A552A22:01}


娘が学校に行っている間に
出してしまったのですが、
やっぱり一緒にやったら良かったかも~と
後から思いましたあせる





最近は
ちょくちょく歯医者通い。

上の二人は、
アメリカでの定期検診のときから
ずーっと言われていた
矯正の相談をやっと受けて、
そろそろスタートできるかな??


末っ子は、
これまでの検診では
「あやしいけどまだ治療は…」と
言われていたところから、
4歳になりやっぱり虫歯確定(>_<)
それもかなり細かくあちこちにできてて
もう、
母は罪悪感でいっぱいですしょぼん
ごめんねぇ(泣)。



確か
娘も4歳くらいのときに初めての虫歯で、
あまりに嫌がって口を開けないので
「全身麻酔でやりますか?
希望があれば
加入している健康保険に相談しますよ」
とまで言われた記憶が。

トラウマになるより良い、
と言われたけど
でも
全身麻酔のリスクも怖いし、
保険が通らなければ
施設代と施術代ですごいことになるし、
結局は
本人の納得する歯医者さんはないか
あちこち探してトライしました。
(そして無事に治療できた!)

Laughing gas でもなんでも使って
怖く感じずに
やってあげられたらいいのにね(>_<)

という私も怖がりなので、
ちょっと大掛かりな治療の時には
Sedation drug 使いますか?と
言われました。
でも行き帰りに付き添いの人がいないと
ダメだということで
諦めたんですけど…
でも怖かったなー(苦笑)


年末のボストンで
夫も私も久しぶりのメンテナンスに
歯科に行き、
早速見つかった虫歯を
すぐに治してもらった夫。

{D2D0F4A8-9CC8-42AD-9CB6-D59C2DE6E0AE:01}

患部の画像をコンピュータに取り込んで
その場で歯をデザイン。

{0E96E7FB-614A-40D0-80A9-E6320B031AFF:01}

データをマシンに送ったら、
セラミックのクラウンが
あっという間にできちゃう!なんて
すごいですねえ。



これを使ってる歯医者さん、
日本にもあるそうなんですが、
今住んでるとこの近くにはないかなぁー。
クリーニングしてもらいながら
歯科開拓しなくちゃ!と思いつつ
またもや自分のことは後回しになってます汗




子供たちはこのところ
毎日のように
パパいつ帰ってくるんだっけ?と。

そんなに楽しみなのー?(笑)

パパのbaseballみにいきたい!と
次男は特に繰り返してます。
見に、行けるかな?

ちょっと足を傷めたようなので
それが無事に治って
元気に投げられるようになるといいのですが。

長男はもちろん、
次男もこうして覚えていられる歳まで
現役で居てくれて
なんだか感慨深いです。

とはいえもう40になる年だし…
(って自ら書いててなんだか
おおおってな感じですが(爆))
無理はしないで欲しいものです。

相変わらず童顔かなぁとは思いますが(笑)
それでも
アメリカに行く前の年とかの写真を見たりすると、
やっぱり年月が。貫禄が。ね。(笑)
当たり前のことだし
そうじゃなくちゃ困るのですけど。
チームメートも、
若い子たちだと巨人時代の夫のことより
その後の方が印象が強いとか。。。



まだまだ若い!とも思うし
若いつもり、が実は一番怖い!とも思う、
微妙なお年頃ですべーっだ!






おまけ


{026BED96-1E0A-40DB-BC2A-F438C23890CB:01}

カワイイ!
つい買ってしまったハートのレモン