夏の名残を | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

夏の名残を



九月になりましたね…

まだまだ夏気分を捨て切れず、
グズグズしてしまう私です。


カリフォルニアからボストンに戻り、
3時間の時差
(カリフォルニアの朝7時は
ボストンではもう朝10時)と
さらにプラス1~2時間の夜更かし朝寝坊の
夏休みボケで、
なかなか早起きできるようにならず…

学校始まるギリギリになって
子供達もやっと
間に合う時間に起きられるように
なりました…たぶん…。



夏の間も、早寝早起きのリズムを
崩さないように!と
今でもきっと学校では言われるものだと思いますが、
母親の私が元々
夜更かし得意&朝ゲキ弱の上、
カリフォルニアでは
夫のナイター時間に合わせて
子どもたちも朝はゆっくり寝てもらって
助かっていたのもあり(^_^;)


誰よりも夏休みモードにはまり込んでいたのは
この私でした…あああ、サヨウナラ夏…




夏を惜しみつつ
カリフォルニアの
ヨセミテの写真を。

photo:01



Yosemite valley。

ホストファミリーの住むClovisからは
1時間半ほどのドライブで着く
ヨセミテ国立公園…

いや、ゲートまでは、着く、のですが、
そこからまた山道くねくね運転を
さらに1時間ほど経ると
この景色にたどり着きます。


見た瞬間の
嬉しさと言ったら‼

運転頑張った!

って開放感。
子供達も、ドライブお疲れさま!と。


でもまたさらに車に揺られて…


有名なハーフドーム。

photo:08



ドーム状の大きな岩が、
半分になっています。



そして。
こんな景色の中、水遊びできたら
子供達も
長い山道ドライブの文句が吹っ飛びました!


photo:03




ものすごい透明な水。
キュンと冷たくて爽やか。


photo:04




川の中を歩きながら、
水底の影で映る私(笑)。



標高は6000フィートくらいですが
とても暑いので
水の冷たさがとても気持ちよかったです。


夏も終わりに近づいていたので、
なかなか春以降は雨の降らない地方ですから
滝はもうほとんど水がなくなっていました。

photo:05




霧のように、少し。
これは、ブライダルベール滝です。


サクラメントやその周りも、
私たちが滞在してる間
一度も雨が降りませんでした。


みんな岩の中を歩いて
滝のふもとまで行きます。

photo:09



雪解け水の多い春だと
たぶん歩けないところだと思います。


photo:06




こんなキレイな川での水遊び、
楽し過ぎちゃって
みんな帰りたがらず大変でしたσ(^_^;)



ここからまた
帰りの道のりがものすごい山道
くねくねの下り道、
田舎道、
なにもない畑?の真ん中道、
もう
ハイウェイに当たることはないんじゃ
ないかと心配になるような道を
3時間
ずんずん運転して帰りました(笑)

車、前が虫だらけ~(>_<)
走ってる最中ぺちぺち当たるのが
聞こえるくらいの大きな虫さんたちでした…あせるあせる



でも
あの景色を見て
あの空気を吸うことができた、と思うと
やっぱり行っておいて良かったと
しみじみ思います。


photo:07




簡単には辿り着けないからこその、
もの、ですね。