夏休みスペシャル | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

夏休みスペシャル



その後も
夏休みらしく過ごしています。




お友達と
テニスレッスン受けたり

photo:01




ほんとに暑い日が多い
ボストンの今年の夏なので
やっぱり水遊びとか。

photo:02





一応、上の二人は
一週間だけですがサマーキャンプ
(まだ泊りがけではなく毎日通うもの)にも参加しました。



日本語も
漢字ドリルを毎日…
かなりビハインドなので夏休みに本腰入れて…

iPadのドリル
日本から買って来てもらったドリル
オンラインでプリントできるもの

全部駆使しても
語彙がないのでわからない言葉が
たくさん。


特に、
き、と読む「木」、が
「とまり木」になって、ぎ、に変わると
ハテナ?
とか多いです。
(読みによっては濁る、なんて
日本語を話してたら自然なものなので
あっさり普通に出てきちゃうんです)


たんぼ、や
た、
と言われてもピンと来ない、とか。


おそろしや叫び

なんとか
少しづつでも覚えてくれますようにと
祈るような気持ちですあせる



映画ももう二つ見に行きました。
Monsters Universityは公開初日に。
Despicable Me 2もやっぱり
始まってすぐに。

なんと次男も、二歳半ですけど
一緒に映画に連れて行っちゃいまして、
結構それなりに見ててくれたので
席を立つ必要もなくなんとかなりました!



こちらのスクールの宿題、というのは
あまり無いかと思ったら、
一応ワークブックやリーディングの
課題が出ています。

一応読書感想文のようなものを
書くことになってます。

あ、それと
日記。毎日ではなくて良いのですが。

夏休み、絵日記とか書きましたよねぇ、
ドリルもね。
自由研究や読書感想文もね。
懐かしいなあ!!



…ていうか気づいたら
夏休みに入ってもう一ヶ月になろうと…

日本の夏休みだったら
これで終わってます、ね。



今年の夏は
たっぷり子供たちと過ごしてるなあと
実感中です。