頑張れの10月 | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

頑張れの10月



長男の野球チーム、
プレーオフ1試合めは無事突破!

と思ったら
次に当たったのが優勝候補。
残念ながら力及ばずでした。

でも
最近バッティングセンターで
リトルリーグのピッチャー対策を
してきたおかげか
最後の数試合は
内野を越える当たりが増えてきて
本人も満足そうでした。

ピッチングも
クリニックを受けたり
先日パパがこっちに来たときには
朝から指導入ったりf^_^;)
それでずいぶんバランスが
良くなったみたい。

まだ三年生、
体に負担のかからない
でも充分に力の伝わる
いいフォームが身につくと良いのですが。


photo:01



そのパパの方も
クライマックスシリーズ
頑張ってますね!
北海道で苦戦中のようですが
とにかくは一つ勝って
つないで欲しい…。


photo:02




アメリカも
毎晩プレーオフのテレビ中継を
気にしつつです。
応援していたチームが
負けてしまったのですが…
主に息子と一緒にあーでもない
こーでもないと言いながら見ています。


お勉強も
10月に入ってからは
宿題も本格的になって
毎日いろいろ忙しいなか
息子も娘も頑張っています、


photo:04




大人でも両手で胸にかかえる
このサイズが一般的な、辞書。
いわゆる子ども用国語辞典
(いや、英語辞典、か)
なのですが、なにしろデカい重い…
(値段は25ドルくらいなのに。)

日本みたいな小さくて機能的で
子どもに見やすい使いやすい辞書ってのは
無いみたいです汗

高校の教科書とかも
こういうサイズですからねー
なんでだろ。

でもこれを買ってから
時間があるときには
「dictionary読もうー」と
思いつく単語からあれこれ
見て行ったり
開いたページの言葉を読んでみたり。

カラーで絵や写真もあり
眺めているだけで楽しいので
何よりです。


もう長いこと私は
電子辞書かネット辞書ばかりで
済ませてしまっていますが、
やっぱり紙の辞書は楽しいですね。
知識が広がる!って感触がラブラブ

子ども用の漢字辞典も
日本から取り寄せたところ。

こちらも
同じように楽しく見てくれると
良いなーと思っています。







おまけ

photo:03



次男も最近
ドリブルがうまくなってきました(笑)!

あ、
手に持ってるのは
おやつのパンです…。