サーイクリング! | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

サーイクリング!



なぜか、
暖かかった11月のボストン。

いつもなら半ばには
スケートリンクもオープンするのに、
少し延期されていたくらい。

で、
気になっていた街のレンタルサイクルにも
乗れました。

Hubway。

photo:01



この日は暖かくて自転車日和?
スタンドにはほとんど残ってなくて…。


ボストン、
夏くらいからだったか、
こんなふうに自転車のレンタルが
始まったのです。

街のところどころに設置されていて、
どこで借りても
どこかのスタンドに返却すればOK自転車

どこにスタンドがあるかの地図↓

photo:02



義務ではないようですが、
安全のためにはヘルメットをかぶりましょう、と、
スタンド近くでヘルメットを購入できる
お店も地図に載っていましたよ。



クレジットカードで借ります。

photo:03



お値段はこちら。

photo:04



登録料を払えば、
30分までは追加料金なしで乗れます。
私はその日だけの登録&1時間コース
にしました。


いちいち写真撮りながら借りてる私、
ちょっと変だったかしら…??

photo:05




チケットに印刷された暗証番号を入力すると、
自転車がラックからはずせます。

photo:06




街中も、このHubwayスタートと併せ
車道をより安全に走れるように
自転車レーンが整備されたのですが、
やっぱり緊張します。

自転車で走り慣れているお友達と
一緒だったので、
とにかくついていく!という感じ。(笑)。

自転車は車の一員、
ちゃんと手で方向指示もしながらで、
ちょっとドキドキ。
手信号は知ってはいたけど、
日本では自分でやることはなかったですから…。

自分が普段車に乗っているときの
気持ちを思い出して、
邪魔にならないよう、流れに乗るよう
気をつけました。

マイバイクで一緒にサイクリングした
息子が撮ってくれました↓

photo:07



車道を走るときは緊張しましたが、
川沿いのサイクリングロードは
とっても気持ち良かったー。


と、そんな記事を早くアップしようと
思っている間に、
通りかかった折に見てみたら。

photo:08



やっぱりねー!

雪の季節はどうするんだろう?って
お友達と話していたのです。
そうか、11月いっぱいでやはり
撤去なのですね。


また春に乗れますように~!

photo:09