気分転換 | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

気分転換


外は寒い、とはいえ
私も少し外に出ないと、

おっぱいしてー
オムツかえてー
寝かせてる間に家のことしてー
ときには寝ないので抱っこしっぱなしで
気づくと私が寝てたりー

なんていうサイクルから
抜け出せなくなって
悶々としてきちゃうので…。


で、
買ったばかりのコレが活躍してます。

photo:01



pikkoloというベビーキャリア。

向かい合わせ抱っこでスタートですが、
もう少ししっかりしたら
前向き抱っこもできるし、
おんぶや横抱きもできるようになります。


上の子達のときは、ベビービョルンを
とっても気に入って使ってました。
(アクティブ、という腰の支えが
あるバージョンでした、肩だけのだと
しんどそうだったので。)
夫にも抱っこしてもらったりして
すっごく活用してました。



こっちに来る前に、
下の子も大きくなったから
もう使わないかな、とお友達に
(お下がりだけど)譲ってきたので、
今回はどうしようかなーと
思っていたのです。



とりあえず、
一人目のときに自作したスリングは
持ってきてたので
(二人目が一歳半でこっちに来たのですが
スリングはまだ使えてましたから)
家の中で、抱いてないと泣いちゃうときは
スリングに入れてうろうろ。

でも、外出するときは
もう少し動きやすいほうがいいなーと
思ったので、
やっぱりひとつ買うことにしました。



最近はエルゴが流行らしい?とは
聞いたのですが、
ビョルンでのお気に入りポイントだった
前向き抱っこができないのが
私の中では引っかかってて。
おんぶに使えるのは
いいなーと思ったんですけど。

(以前は、ビョルンに加えて、ニンナナンナの
おんぶキャリアも使ってました、
昔はコンビでポイント集めると
もらえたんですよねー。メリーとか、
いろいろもらって使いましたよ)


で、落ち着いた先はこのピッコロ、
少し使用期間が短くなりそうだけど
前抱っこもおんぶもできるし、
ということで決めました。


生後一ヶ月を過ぎて健診に行ってみたら、
なんと出生体重プラス1.8kg!
どうも重たいし
手足も顔もぷっくりだし…とは
思っていたのですが、ここまでとは叫び
恐ろしいスピードで成長してる
我が家の次男くんも、
とりあえずピッコロで抱っこすると
まだまだ軽く感じます。

これに私がコートを羽織れば
(赤ちゃんの幅分足せるママコートです)
ベビーはもちろんのこと、
私もよりあったかくてラブラブ!
散歩するにもばっちりです。


…でも
この勢いでどんどん重たくなったら
ヤバいかもしれません…
おっぱいだけなのに、
どんだけ飲んでるんでしょう?


ちなみに。
赤ちゃんはミルクを「飲む」のだと
思っていたのですが、
英語だと「eat」、食べる、のです。
つい drink と言いそうになるし、
それでも間違いではないようなのですが、
私の周りはeatを使う人が多いです。
文脈にもよるのかしら。

日本人の私としては、食べる、は
どうも変な感じがするので、
「feed」
「being fed」
(食事を与える、与えられる)
で言い換えて、
なんとなくごまかしてみたりしています。。。