初めての | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

初めての


おうちでの初おふろ。


photo:01




日本では、
「沐浴は毎日!」というのが
当たり前だと思ってたけど、
こっちでは、
「週に2~3回で充分」と
言われました。

それも、
お風呂にちゃぽんとつけるのでなく、
スポンジバスでいい、って。
(バスタオルの上などに寝かせて、
お湯やボディソープを含ませた
ミニタオルで体を拭くようなかんじ)


違うもんですねあせる



うちはまあ、
日本流に、ちゃぽんと行きました(笑)。

でも、
アメリカ流も取り入れて、
毎日できなくてもいいやー!と
気楽に考えることに(爆)。


違うといえばママも、
産後一ヶ月検診までは湯船につからない、
のが普通かと思いましたが、
こちらでは、
逆におしものケアのために
お湯につかったら良いよ、と
言われまして。

とはいえ、こちらでは
お湯につかるとしても
一人一人お湯を変えるのが
当たり前だし、
日本のお風呂事情とは
違うからこそなんだろうなあと
思いました。



そうそう、
関係ないですが、
出産したLDRルームで
なんだか可愛いわ、と撮った写真。


photo:02




photo:03




ベッドのコントロールパネル、
妊婦さん音譜

もちろん、
このベッドが分娩台になるもの
だからなんですけど。


なので
入院する部屋のほうのベッドは
もう妊婦さんじゃないんです。

当たり前。

なんだけど、
お産の直後で、
「ああそうかー、もうあのお腹とは
バイバイになったんだー」と
一人しみじみしちゃったのでした。