注射 | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

注射



先日の検診で、
なんの疑問もなく
「産科はインフルエンザワクチンの
在庫がなくなっちゃったから
いつもの内科の先生に問い合わせて
受けてくださいね」と
言われました。

ほんの2日前になくなって、
次にいつ入るかわからないので、と。


いつもの先生のとこで
すんなり受けて来れました。



一人目の子を産んだのが
もう7年ほど前の1月。

あのとき、予防接種を受けなくて、
産んだ直後にしっかりかかって
ものすごく辛かったのが忘れられず、
今回は受けるぞー!と
思っていたのです。

今は日本でも
この時期の妊婦さんは
みんな受けるようになってますか?

効果のほどや
副作用その他、
気になることがない訳じゃありませんが、
私は受けるほうの選択ってことで。



今年はもう
去年みたいに新型を別に受ける
必要もなく、
両方に対応しているワクチンだそうです。

ワクチン、というと
違和感ないけど、
vaccineは英語で言うと
ヴァクスィーン。
なんか強そうに聞こえません?
(笑)



にしても、
その後二日間くらい
腕が痛かったー。



photo:01



こんなお腹の
九ヶ月。

アメリカ式カウントだと、
まだ八ヶ月の終わりかな?
最初の月と最後の月を
6週間数えるそうで、
九ヶ月が臨月、出産です。

なんで違うんでしょうね?



photo:02



最近買ったBelliの
産前産後のローション類のセットです。

パッケージが気に入って、
香りも良いので、
でも
どれを買おうか悩んだので
ミニサイズのセットにしました。

ナチュラルで肌にやさしいみたい。


ほんとにラストスパートの
あと数週間。

最近は、
夜寝ながらも
朝起きてからも日中も、
たびたび
「あ~産まれたらこんなペースで
暮らせなくなるんだなあ」と
ちょっと心配というか不安というか、
今の生活リズムが名残惜しいような
気分になります。

大丈夫かしら汗