あわてずに。 | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

あわてずに。


そうですね、
慌てずスローに行きます…


切迫早産だなんだとなっても
ほんと
子供たちのことも急に頼る人が
いなくて困っちゃうし…

油断はしちゃいけませんね。

お腹が大きくなってくるのって
最後の最後で
やっと妊婦らしくなったと思ったら
それも残り2ヶ月?3ヶ月?と
言う頃ですし、ね。

今は一番慣れてなくて
ドアやら壁やら引き出しやら
あちこちにお腹の先?をひっかけて(笑)
あらおっきいわぁ、と
ひとりごと…の繰り返しです汗

台所で洗い物するのに、
流しのへりの高さがちょうどおへその位置で
一番遠くなっちゃうんですよ、
これも不便。

ちょっとお腹を横にずらして
とかするんですが、
そうすると常に体をひねってることになって
んー
やりづらいーーー。

(食洗機も使ってますが、細かいものや
洗えないものも多いですから…)




エジソンのお箸、は
そのもの商品名ですよ。
日本で一番始めは買いました。
(大人用のも人気があるみたいですね)

もともと韓国のものらしくって
アメリカでは
韓国系のスーパーに行ったときに
見つけました。

あら!売ってるんだ!って。
でも
英語と韓国語の表記のものでしたよ。
キャラクターも、ポロロ(これまた
韓国アニメ)のとかでね。


でもやっぱり
手先の器用さはお箸から!ですよねー。
私もそう思います。

細かい作業をするにも
字を書くのにも
手先が自由に使えるって大事ですよね。

こっちのスクールでも
字を書く過程で、
きちんとえんぴつをもつとか、
書く姿勢とか、
もっと気をつけたらいいのになーと
思ってしまうこと多々、です。




我が家のアウトソーシング、
現状は
とりあえず週に一度のお掃除だけです。

ブラジル出身の女性たちですが
とってもきれい好きで
仕事が丁寧。

素敵な食器類をたくさん飾っている
お隣の奥様におすすめされた
チーム(?)です(笑)
ひとつひとつとってもきれいに
してくれるのよ、
壊されたこともないし、と。

細かいところをきちんと
やってもらえるので
たいしたもののない我が家でも
とってもありがたいです。

日本に帰っても
気軽に頼んだりできるといいのにね、
きっと
これもアメリカにいるうちだけだわと
いつも思います。