家族時間 | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

家族時間

さて、
トロントでの三連戦、
最終戦は、こんな席でした。

$栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba


前日の暑さのためか、
この日は、
ホームプレート側の屋根が
一部閉まっていて、
内野席に
お日様が当たらないように
配慮されていました。

屋根って便利ですねー!!


それにしても、
こんな、ベンチのすぐ上の席とは
思わなくってびっくり(笑)。


家族やお友達は、
選手経由でチケットをお願いすると
チケットカウンターで
入場前に受け取りをしますが、
その封筒を開けるまで
座席がどこか、わからないのです。

しかも、その封筒の中に、
前日避難(笑)させてもらった
VIPフロアのチケットも入っていました。


ありがたやー!


でも、これだけフィールドが近いし、
試合開始からしばらく経ってから
入ったので、
結局上には上がらずにここで観戦しました。



$栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba


試合はボストンが勝って。

ベンチからのお出迎えです。

$栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba


ブルペン陣も戻ってきました。

$栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

岡島、一番右ですかね?


子供たちは、
「パーパー!!」と
声をかけてみたのですが、
ま、
まさか我々がこんな近くにいるとは
夫は思っていなかったと思うので、
全く気付いてくれませんでした…。


$栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

ああ、降りてっちゃった。



この日で
今シーズンの前半戦終了。

試合後、
チーム本体はボストンへ、
そしてオールスター出場の面々は
ここから直接LAに向かいました。


そして取り残された(?)
岡島ファミリー。


前日の夕食は、
いつも夫がお世話になっているという
鉄板焼きやお寿司などの日本レストランに
行ったのですが、
ピッチャー陣がぞろーっとそろっていたので
すごい迫力でした(大半は奥さんもいたし)。
よくみんなで行くんだそうです
鉄板焼きが人気なんですって。

この日はもう我が家だけで
静かな夕食です。

なんだかホテルも静かなような…
知ってる人がうろうろしてるだけで
なんとなく印象が違うような気がします。



ということで、
翌日からのオールスタ休みは三日間。

とはいえ、三日目には
ボストンで練習があるので、
実質二日間のお休みです。

この間、
みんな、マサチューセッツ南部のリゾート
ケープコッドへ一泊や二泊で、とか、
カリブ海へ行ってきたなんて人もいたりとか、
短いお休みなのに、
どこかしらへ出かけていてパワフル!

トロントに居たのは
うちくらいかなぁ。


ということで、月曜日。

朝からレンタカーでナイアガラの滝へ
向かいました。

夫のブログにも書いてあったけど、
そう、この営業所には
ナビ付きの車がなかったらしくて…。

もともとそんなに難しい道のりではなく、
とにかく高速に乗っちゃえば
あとは案内看板通りに進めばOK、という
わかりやすい行き先だったので、
なんとかなるだろう、と。

一応、
iphoneのGPSも見ながら行きました。
結構よくわかって、便利でした。

車をスタートさせて、予想通り
やっぱり1時間半くらいかかったでしょうか。


見えたー!


$栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-naiagara


といっても、
遠くからだと
どうどうと流れる川しか見えない…


ナイアガラの滝、
日本語のガイドブックをちゃんと見ずに
行っちゃったのですが(笑)、
五大湖の、エリー湖からオンタリオ湖へ
向けて、流れ落ちる滝、です。


小さい流れはアメリカ川にあって、
アメリカ滝。(American Falls)

大きい流れはカナダ川にあって、
カナダ滝と呼ばれています。
(英語ではCanadian Horseshoe Falls、
上から見た形が馬の蹄のようだから)


アメリカ側から見ると、
滝が落ちる手前のエリー湖側になるので、
上から見下ろすようなかんじ。

対岸のカナダ側からだと、
両方の滝が落ちるようすが見えます。


こちら、公式サイト。
日本語です。
http://www.niagarajapan.com/home/
(「おもしろ情報」がおもしろいです)


ナイアガラのこの水の迫力は
もちろん水力発電で活用されていて、
トロントのロジャースセンターの屋根の
開閉にも利用されてるそうです。

通常、屋根の開閉はものすごーく
電気が必要で、お金もかかります。
(福岡ドームもそうですよね)

が、ロジャースセンターの場合は
水力発電の電力が豊富なので、
思ったよりお金をかけずに開閉できるとか。



カナダ滝の落ちる様子↓

$栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-naiagara



長くなったので、次へ続きます。