珍しく観光 | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

珍しく観光


お友達が来ていたので、
珍しく観光におつきあい。

ちょうど、彼女の
「行ってみたいところリスト」に
行ったことのない場所があったので
喜んでついて行ってしまいました。



まずは、
バンカーヒル・モニュメント。

$栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-sight


アメリカ独立戦争の、
1775年6月に起きた
バンカーヒルの戦いを記念して
1842年に完成した記念塔です。


$栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-sight


中には階段があって、
無料で上まであがることができます。

ぐるぐると螺旋状に続く階段…
どこまで行くのー、
何段あがるのー…と
途中恥ずかしくなっちゃうほど息があがりましたが
無事到着。

$栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-bunkerhill

小さな窓が4つ(たぶん)あって、
ボストンの街を見渡すことができます。


$栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-bunkerhill

高さは67mだそうな。


必死で階段を上がっているときには、
上から降りてくる人が、
「もう少しよー、がんばってー」なんて
声をかけてくれて。

そして上に着くと
「Good Job!」なんて言い合って(笑)。

もちろん自分たちも、下りながら、
昇ってくる人たちに声をかけました。

実は、全部で何段あるか、
確認しないまま上がってしまった私たち。
階段のところどころに数字が書いてあって
きっと何段目かってことだったはず…。

でも、
何段あるかわからないから
上がりきれたような気もするねぇ、なんて
言いながら、
昇ってくる人に
あと何段か言ってあげるべきか否か、
迷ってしまって、結局
「もうちょっとだよ!!」という
曖昧なところで落ち着いてしまいました。


降りてみると。

$栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-bunkerhill

あれ、
上がり口に、ちゃんと
注意書きの看板が!!
見てなかった…(笑)

しっかり「294段」って
書いてあるじゃない…汗

なーんだ。


昇って、降りて、
達成感たっぷりでの記念撮影。

$栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-bunkerhill


続いて、
すぐ近く…といっても
一応車で移動しましたが、
USSコンスティテューション号を
見に行きました。


$栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-USSconstitution

木造帆船、でも強かった軍艦です。
アメリカ海軍の象徴として、
チャールズタウンの海軍基地に係留されています。

$栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-sight


帆船って、
なんだか色っぽくて(と私は思う)
軍艦っぽく感じません。

でもなんだかかっこいいです。


$栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-sight

今でも航海に出ることもあるそうです。

この日は甲板改装中。
それでも船の中はガイドツアーで
入ることができたようなのですが、
待ち時間の関係で今回は入らず…。

次に行ったら入ってみまーす。



さすがに4年目にもなると
なかなか観光らしいことをしなくなって
しまうのですが、
まだまだ行ったことのないところは
結構あります。

いい機会をありがとうございましたー!