一人だと。 | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

一人だと。



子どもたちがサマーキャンプに
行っていると、
昼間のんびり一人で買い物ができて
とっても嬉しいです汗


買い物と言ってもgrocery shopping、
食料品ですが…。



これは。


photo:01




久しぶりに買った豆苗。

これを売ってないスーパーにばかり
行っていたのですが、
久々に違うお店に行く余裕ができて、
見かけて即買いました音譜


お浸しにしたり、
サラダにしたり、
適当です(笑)。

確か日本で買ってたのは
根っこ付き。
それに比べると、
扱いやすくて好きです。



そして、
ちょっと足を伸ばしたスーパーで
日本のさつまいも発見。


photo:02




切って蒸しちゃった写真です、
なんか色がきれいじゃない…
でも
すごく甘くておいしかったですニコニコ

翌日は軽く揚げてみましたが、
これまたおいしくて
私が一番食べていたかも…。

味見のつもりがパクパク!

お芋大好きドキドキ





ここにさえ行けば
欲しいものがなんでも揃う!
という場所はないし
同じお店でも、あれ?と思うくらい
品揃えにムラがあるので、
期待してわざわざ行っても売ってない、
ということもたびたびしょぼん


それぞれのお店に行くには
車で片道20分?30分?
すいていれば早いところが、
やっぱり昼間はなんだかんだと
時間がかかってしまいます。



日本ならば、
ちょっとスーパーへお買い物、の間、
もうお留守番もできる歳なのでしょうが、
アメリカはそうはいかないので、
子供二人を連れて買い物へ行くのですが
やっぱり大変。

ゆっくり物色なんて
させてもらえませんよね…
公園などに連れて行くついでに寄れる
スーパーで、
ささっと決まったものを買うのが
精一杯。



スーパーの中もいちいち広くて遠いので、
2つのものをピックアップするのに
端から端まで歩くと
結構な距離汗、時間もかかります。


なんでいちいちデカいのー!

と思います(笑)。


日本も大型スーパーとかへ行くと
そうですよね。


コンパクトなのになんでも揃ってる
東京のスーパーが懐かしいなあ、と
思い出したりして。



って、アメリカで
日本食を作るための食材を
集めようとするから
大変なんですよね。

いわゆるアメリカ料理で良いなら
そんなに遠くまで行かなくても
きっと大丈夫です。

私の場合、
これはここ、
あれはあそこ、
と必要なもののありかが
見事にバラバラで。

冷蔵や冷凍のものも買うので
そうそう何軒もはしごできないし、
一日一箇所か二箇所か…。


そんなこんなで
毎朝どこかしらに車を走らせている
今週です。

冷蔵庫もパントリーも
いっぱいになります汗

でも一人で動けるうちに
買いに行っておかなくちゃ!!