最近 | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

最近



サボり癖がついてますな…汗

よろしくありません。


いろーんなことについて、
なんだかぐうたら気味です。


一時期ほど
テンパってる状況ではないのですが、
逆に気が抜けちゃって。



子供たちは、来週いっぱいで
夏休みになります。

そしたらすこし
気楽に過ごせるかな?と
期待しています。




photo:01




息子の単語テスト。

先生が言う単語を
書いて行くそうです。

間違いが多くて
本人は納得いかなかったらしいのですが、
間違ってるものについても
当たらずも遠からず、だし
頑張ってるな、と思った母は
親バカでしょうか?(笑)

(ちなみに、チェックがついてるのが
正解、日本で言うところの丸です、
◯印は使いませんー。)



先日面談もあって、
この一学年の記録を見せてもらったのですが、
年長さんがスタートしたときに比べて
字もきれいになり、
中身のあることを書くようになり。

算数も、
モンテッソーリメソッドですが、
+-×÷いろいろやっています。


夏休みに読んだ方が良い本の
リストももらいました。


でも、
私の頭の半分は
やっぱり日本語も…と思ってしまって、
中途半端になりそうです、
気をつけないとですね。


この夏は、絵日記を書くときに、
同じことを日本語でも書いてみるように
してみようかと思っています。

遊びながらでいいから、
九九とかもね。


小学生なんだわ、と思うと
なんだか気になることがあれこれ。

焦らずに、
でも少しづつは、と
アクセル踏んだり
ブレーキ踏んだり、ですガーン