その後。 | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

その後。





iPhone、使いこなせてるか?といわれると、

いやーまだまだ・・・


Macの扱いに慣れているわけではないので

その点でもときどき戸惑うし、

iTunesでの管理も・・・あれ?消えちゃった?みたいな

ことがちょいちょいあって(笑)

お恥ずかしい限りでございますです、はははは。


(めんどくさくなってiPodですら途中で更新するのを

止めていたくらいでして(^_^;))



その辺りは、携帯は携帯に終始できるほうが

楽だよな、とやっぱり普通の日本の携帯が

扱いやすいような気がしてしまいました。




撮った写真とかビデオは

どう管理するのが一番簡単ですか?

端末で直接メディアに落とせたら楽なのになぁ。


パソコンにPicasaは入っているんだけど、

ちゃんと読み込めないんですよー。

(というトラブルはよくあるみたいですね?

ネットで検索した限り。)

諦めてappを一つ入れましたけど、

それはそれでネットでの送信なのでねぇー。

まだ扱いきっていません。



他にとりあえず入れたのは、単位変換のapp、

それから、絵文字のです。


といってもこの絵文字のapp、日本のものらしくて

日本語の絵文字がたくさん入っています、

まさに、おひなさまとか空とか。

アメリカ人が見ても、ひな祭りとか、空車とか、

全然わかんないし意味がないですよね(笑)(笑)。

(ま、逆にその辺りのテキトウさがおもしろくて

私はダウンロードしたのですが)



それにiPhone同士でしかたぶん表示されないみたい・・・


日本の携帯だと普通に絵文字がいろいろ入って

いますけど、こっちでは全然そういうのはないので、

自分で英語バージョンの顔文字(こういうの→ :-))、

横に倒して見ます)を作るしかないんですよね。

時に日本語バージョンのこういう(*^_^*)顔文字も

使いますが、アメリカの人が

どこまで表情を理解してくれるかはナゾです。。。





・・・やっぱりMacを買わないとだめなの?

という気にさせられてきました(笑)。


(ちなみに夫はMacユーザーなのでトラブル知らず、

そしてややこしいことをしようとしないので

あまり疑問も起きないみたいです~

そして、あれこれやってみている私を見て、

「え、それどうやってやるの?」

「なんでそんなのできるの?」と、聞いてきます)




栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-NEC_0946.jpg



いよいよ冬の準備?

よくあちこち落ち葉の中を駆け回っている子たちを

見かけます。

とはいえ去年は冬の間もちょろちょろしていた

リスちゃんたちですが・・・冬眠しなくても

いい種類、とかもあるんでしょうか?




あ、小松菜ですが、やっぱり普通には売っているのは

見たことがないままです。

夏のファーマーズマーケットで、

お化けのように大きな小松菜らしき青菜は買いましたが、

(たしかブログに書いたと思います)

なんだか大味だし、歯ざわりとか、そしてやっぱり

小松菜サイズじゃないところとかが納得いかなくて(笑)(笑)

時折しか買わなくなってしまいました(笑)。


そしてそのファーマーズマーケットも10月で

終わってしまったので・・・春から夏だけなんですよね。

ってまあ、地元で野菜が取れる時期、なのだから

当たり前なんですけれど。



れんこんは、どこだったかなぁ、

リライアブルか、チャイナタウンのスーパーか、

どこかだったと思います。

チャイナタウンで買うのはかなり勇気がいるので、

ねんじゅう行く、というところまでは

いかないのですが・・・足が向けば・・・というかんじ、

けど他ではあまり売っていないものなのでねぇ。

どこで作っててどんなふうに管理されているのか、

中国に関連している、というだけで

ちょっとセンシティブになってしまう、というのが

正直なところです。



HMartですが、まだ中には入っていません、

ずいぶん前に通りかかるには通りかかったのですが

ものすごく混んでいて入りませんでした(笑)。

いつか近いうちに・・・と思っています。



わざわざミツワの通販を使うのも面倒で、

あるものでなんとか、やっています。

ときに、チャイニーズやコリアンやロシアンや

いろんなお店にお世話になりつつ。


お互いボストン生活頑張りましょうー。