さぼりました! | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

さぼりました!



思いきりブログをサボッた感のある今日。

失礼いたしました。



今回のホームスタンド(チームがボストンで試合を

している期間)も、いやはや、忙しかった・・・。

ちょうどお友達が来たり、お客様が来たりもしたし、

子供たちのスクールもしっかり一週間あったし、

習い事も始まったので、家族のスケジュールに合わせて

合間をぬって行動するのに手一杯、目が回りそうでした。




チームは、今年のレギュラーシーズン最後の

遠征に出ました。10日と長い遠征です。



これでほっとして、昨晩は、ボルティモアでの試合の

中継を見たのもほんの少し、あっという間に寝てました。

(ごめんね、だんなさま)

そして朝7時まで爆睡!

子供たちとまるまる同じだけ眠った母です。(笑)。




そして今日は、ひっさしぶりのテスト。

TOEFLを受けてきました。


せっかくアメリカにいるのに、何の勉強もしてなくて

もったいないなぁと常々思っていたのですが、

とりあえずは力試し?と思って、「まだまだ先だわ」と

思っていたこの9月にテストを予約。



ところが気づいたら何の準備もできないままに

当日でした。(爆)。


お友達から借りた、英語の問題集。

自分で調達した日本語の解説&問題集。


結局、テストの概要や解説をひととおり読んだだけ!

問題集、全然解かなかった・・・(-_-;)・・・不真面目・・・

結果が怖いです。ははははは。




でも、久しぶりに楽しかったです。

まるまる4時間以上休みなく頭を使って疲れたけれど。


最近どうしてもアカデミックな話題に触れることが少ないし、

リーディングもリスニングもスピーキングもライティングも

扱われる話題がとてもおもしろかったです。


エッセイ(小論文というかんじ?)書くのなんて、いつ以来?

ちゃんと筋が通ったものが書けたのかはナゾです(笑)。




TOEFLそのものは高校時代以来でした、

あのときは、1年留学を終えた直後だったと思います。


で、今回のパソコンで受けるiBTというTOEFLは初。


隣の人は何分も前に自分のテストを受け初めていて、

というか部屋中の人がそれぞれ個人個人でしゃべったり

聞いたり書いたりしていて、それに一瞬でも気をとられると

自分の読んでるものが頭に入らず・・・集中するのも

ひとつの能力なのかも、と思いました。



それにしても、確か高校時代に受けたときは、

単語の意味や言い換えがわからなくて想像で答えたものが

あったような記憶があるのですが、

今回はさすがにそれがありませんでした。

(ま、文脈からの解釈が間違った可能性はありますが)

これも年の功ってやつですね(笑)。



頭を使って疲れて、

午後はまた娘と一緒に2時間近く昼寝してしまいました。


眠りすぎです。


今夜ちゃんと寝られるでしょうか。




それでは、お久しぶり、のブログでした!!