電話で寄付を | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

電話で寄付を



栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-radio-telethon

今年もやっています、

Jimmy Fund Radio-Telethon。


いつもレッドソックスの試合を中継している

ラジオ局とテレビ局で、ジミーファンドのための

寄付を、まる2日間、募っています。


877-738-1234 が電話番号。

もしくは、jimmyfund.orgで寄付ができます。

こちらが 昨年の日記  。

詳しく説明書いてあります。ぜひ見てください。

(もう一度書いたら良いのでは?と

自分でも思いますが・・・おゆるしを(^_^;))



去年は、二日間でなんと480万ドルも集まりました。

今年の目標は500万ドル、ということなんですが、

(1ドル100円の計算だと、5億円ですね)

景気を考えても難しいか・・・今のところ

400万ドル弱、だそうです、あと残り3時間、

(ボストン時間で、真夜中12時までです)

ぜひ去年の数に近いところまで、せめて行って欲しいです!



↓こちらは私たちがお手伝いに行った、

ラジオ・テレソン2日目となる今日、金曜日の夕方6時の

時点の金額。300万ドルちょっとです。

左には、今年もアメリカの地図があって、寄付をいただいた

州を塗りつぶしてあります。


栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-radio-telethon



↓はエンザ・ユーキリス。

(しゃべっているから口がとんがってる~と

本人この写真を見て笑っていましたが、載せても

良いよということだったので載せてます(笑))


栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-radio-telethon


↑のようにパソコンを前に、電話を受けます。

今年は二日目の夕方1~2時間ほど、電話を

受けました。

エンザが受けているのを覗き込んでいたら、

「そんなに難しくないと思うからやってみたら?」

と・・・。


うーむ。


これまで2年間、必ず顔を出していたものの、まだ

自分で電話は受けたことがなかったのですが・・・




なんだか勢いでやっちゃいました!


栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-radio-telethon

↑隣は、ファラ・レスター、

バックホルツ投手のフィアンセ、リンジーです。



いやー、最初は、エンザが横に居てくれて、

手伝ってくれました。。。助かりましたあせる


というのも、一番最初の電話がまあ、聞き取れなくて!


寄付をいただくのに、金額、住所、

クレジットカードの場合はその情報などを

聞くのですが、

どちらにしてもスペルしてもらうことにはなるとはいえ

どこからアルファベットを言い始めてるのか?すら

ナゾ(笑)。


困って、「ごめんなさい、電話かわります」ということで

エンザに出てもらいました(泣)。

そしたら、

「こりゃ私でも大変だわ、すごいおじいちゃん。」



はぁ。

一気に緊張しましたよ。



ところが、その後は、

問題なく応えることができました。

あ~よかった!


で、結局1時間くらいヘッドセットをつけていました。


昔、電話受けのバイトをしていたころを思い出しながら

結構楽しんでしまいました♪

なつかしい。




一応最初に名前を名乗るので、

人によってはあれこれオカジマについての雑談が

始まったり(笑)。


日本人だとわかってもらっていると、相手の方も

とても親切にゆっくりゆっくり情報をリピートしてくださって、

わざわざ寄付をしようと電話をかけてくださっている上に

余分に時間がかかっているだろうと申し訳なくなって

しまったのですが、

やさしく話してくださる方ばかりでとっても助かりました。



アメリカ人でも、他の州出身が多い奥さんたちにとっては

やっぱり地名は難しいそうです、「そんな街があるの?」と

半信半疑で入力してた、と言う人も。

あとはボストン訛りが強い人だとほんとに大変!と

言っていました。


日本の電話受けでもやっぱり人名や地名は、

読みも漢字も難しいと思いましたけど、

英語の場合は、つづりを言ってもらってもピンとこない

知らない名前になるとお手上げなのでとりあえず入力、

でもちゃんとクレジット情報の確認段階があるので

なんとか合っていたってことなんだろうなぁ、なんて

思ってみたり・・・。



いや~、緊張したけど

トライしてみてよかったです、

きっかけをくれたエンザに感謝♪







それにしても、ホームの試合が続いているので

やっぱり寝不足な毎日・・・疲れてます・・・・眠い・・・

今、このパソコンも、今のうちにと

球場で開いています。家では時間がとれなくて。




そして毎晩食事のメニューを考えるのがだんだん

しんどくなってきました(笑)。


いや、普通は毎日考えるのが当たり前ですよね、

でも私の場合は、彼がいるときがんばる、

いないときは子供たちと私だけだから簡単に(爆)、と

できるのでなんとかもってる、って感じなもので(-_-;)。



そろそろいつもの岡島インタビューも収録しなくちゃです。

(先月分は、時間がなかなかなくて、苦し紛れに

食事をしながらのインタビューでした。。。)




それでは~~~