ケネディ上院議員 | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

ケネディ上院議員




ケネディ上院議員が亡くなったというニュースが

入って以来、テレビでは特集続きです。


特に、地元のテレビ局はずっとずっと、です。

オバマ大統領も、ちょうど休暇で

マサチューセッツにいらしているときでしたし。


この土曜日にお葬式が営まれるということですね。


それまで、以前私も行ったケネディ・ライブラリー に、

これからご遺体が運ばれ、

一般の人も弔問できるそうです。



昨日は、フェンウェイでも、試合前に

ケネディ上院議員の死を悼むセレモニーが

あったそうです。

(行けなかったのですが・・・)




ケネディ上院議員といえば、

今年の4月、ホーム開幕戦で始球式をしていました↓


栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-kennedy

栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-kennedy

↑見えないかもしれませんが・・・モニターに映る

白髪で赤いレッドソックスジャケットを着た人物が

ケネディさん。


ゆっくりした足取りでしたけど、元気そうに見えて。

球場内もものすごい歓声でした。




8月の半ばには、

お姉さんのユニース・ケネディ・シュライバーさん

(スペシャル・オリンピックを始めた方)が

亡くなったのを悼むセレモニーが

球場で行われたばかりでした。



ケネディ・ファミリーには辛い夏になってしまい

お気持ちを察すると私も悲しくなってしまいますが、

こうした方たちに、

野球場で、敬意を表す機会がある、というのは

素晴らしいことだな、と。


もちろん、ボストン、マサチューセッツに縁の深い

方々だから、というのもあるのですが、

野球が、野球だけじゃない、地元のコミュニティ、

アメリカ全体、世界全体を象徴する場になっている

ということなんだなあと、感じます。