夏よ、こーい | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

夏よ、こーい


お野菜は、ほんとに不思議ですね、

同じようなものでも、違うので。



にんじんは細くて長いし、

きゅうりは大きくて太いし。

(miniサイズのきゅうりもあるにはありますが

やっぱり日本のとは違う・・・)



すっかり慣れましたけど、やっぱり日本のお野菜に

久しぶりに触りたいなぁという気分になってくる

夏場です。



なすもね~、日本のなすではないし・・・

チャイニーズだったりイタリアンだったり。(笑)。

いろんな形や色があって楽しいのですが。

なるべく日本のに近いものを買って、焼きなすを

食べたりしています。




ぬか漬けにするのにも、皮の厚みのせいか

なかなか漬からないものが多くて、

もうひとつ工夫が必要です。




クルクルなにんにくの芽も、食べてみるまでは

半信半疑でしたよ(笑)。

でも、食べたことのある味だったのでOKです。

ウェブで検索すると、アメリカ人にとってはまだ新しい

野菜のようで、野菜の説明とレシピが丁寧に載って

いるサイトがいくつかみつかりました。



中国野菜は普通のスーパーでもちょこちょこと

売られています。

ファームで直接売っていたものは、そこでもちろん

作っているんでしょうね。


チャイナタウンのスーパーなどで扱っているお野菜は

どこで作ってるんでしょう?

・・・でも独特のパワーに、ちょっと気圧されてしまうので

ときどーきしか行かないんですけど。






そういえば七夕、でしたね。

残念ながら空をゆっくり見上げることが

できませんでした・・・お天気がいまひとつ。


アメリカでは特に七夕はなにもしないのですが、

一応、子供たちの日本の教材には七夕の話題が

扱われているので、七夕のお話はして、小さな飾りを

作って、願い事を下げましたよ。

上の子はやきゅうせんしゅ、下の子はプリンセスに

なりたいそうです。子供ってかわいい(笑)(笑)。

あ、でも大人は願い事書かなかったっけ。。。



July4thとその翌日くらいはしっかり晴れたのですが、

また雨が降っていました。

今日は晴れてますが、気温がね~、低めです。

やっぱり夏はこないまま終わっちゃうのでしょうか。

日本にいても冷夏の年ってありますもんね。

そういう年のひとつだと思うしかないかな??