ほのぼの | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

ほのぼの


チャールズ川のほとりにて

Gooseの親子を見つけました。



ちょっと前、まだ卵からかえったばかり?くらいの

よたよた座り込んでるチビちゃんを守っている

パパママGooseを見たのです。

鷹だか鷲だか、強そうなのが木の上から赤ちゃんを

狙っていて、パパママは声を出して威嚇していました。



今回見つけた子達はずいぶん大きくなって、

地面のえさ(虫なのかしら?)を自分でついばんでいました。



栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-goose

でも、大人たちは首を高く伸ばして警戒中。

ときどきは自分も食べるのですが、ほとんどこうして

周りを見ていました。



栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-goose


ぴよぴよ。ってかんじです。


栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba-goose


息子は野球場でT-ballの練習中だったのですが、

娘と私はGoose観察に忙しかったです(笑)。

でもず~っと見ていても飽きなかった!



ちなみに、これはたぶんCanadaGoose、カナダガン、とか

いうのだと思われます。

でも、日本語になるとカモって言ってたりしますよね?


Make way for ducklings、という絵本がありますが、

日本語では、かもさんおとおり、となってますし。

ボストンの様子がわかるかわいい絵本で、うちには

英語版と日本語版と両方あります。


(duckling、というのは子ガモってことです。

gooseは複数になるとgeeseになるのですが、子供には

別のもののように思えるようで説明が難しかった・・・だって、

「複数形」とか言っても余計にわからないですもんね(笑)、

かもちゃんたちみんな、って言いたいときには

そういうのよ~と言っておきましたが・・・)



そういえば、このお話に出てくるカモの親子の銅像が

ボストンパブリックガーデンにあるのですが、

どうやら一羽、子ガモちゃんがいなくなっていたらしいですね。

この4月のことだったようなんですが、

今初めて気づきました・・・知らなかった!!