リコール。
ディッシュウォッシャー、食器洗い機のリコールの
お手紙が来ました。
といっても部品を交換するだけでいいらしいのですが。
手紙は、たぶん以前に住んでいた人の名前が
宛名にあって、プラス、
「current resident」、現在住んでいる人、というふうに
追加されていました。
(結構、こうやって宛てられてくる郵便物・・・主に
広告に近いもの・・・が来るんですよねー)
読んでみると、どうやらモーターが過剰に熱を持って
発火する恐れがあるとのこと。
そんなトラブルを体験せずに済んでよかったです。
で、手紙にあったメーカーのコールセンターに電話すると、
ボストン地域の修理を担当している会社の電話番号を
教えてくれました・・・結局、修理の予約、アポイントメントは
そっちに自分で電話して取り付けないといけないそうで。
いっぺんにはやってくれないのですねぇ。
アメリカが広いから仕方ないのかな??
まーフリーダイヤルだから、いいか。
(市外局番の3桁が800っていうトールフリーナンバーを
よく見かけますが、他にも何種類かあるみたいですね)
ということで、その修理会社のほうに電話をしてみましたが、
いや~、オペレーターさんにつながるまで15分くらい
待ってしまいました。長いよー。
その間、日本と同じで音楽が流れたり、CMみたいな
ものが流れたり。ときおり、「順番に応答しているので
このままお待ちください」というアナウンスが流れます。
ので、なんとか頑張って待ちましたが、
うちの電話の受話器にはハンズフリーがついていないので、
家事をしながら肩にはさんでいたら、2度も間違えて
切ってしまいました!!!もうっ!!(笑)
で、なんとか電話を取ってもらえて最初に話した人が、さらに
修理のアポイントをとってくれる人へ電話を転送してくれました。
なんだーただの電話受付センターだった・・・。
なんだか、あちこちたらいまわしにされているような
気分になってきました。。。が仕方ない。こういうふうに
手続きが進むようになってるんだものねぇ。
転送された先=アポイントを取ってくれた人、
はカリフォルニアにいました(笑)。
もともとはニューイングランドの出身の人らしく、
ものすっごいレッドソックスファン。
ということで、苗字だけで、もしかして??と
気づいて、あれこれとレッドソックス話で盛り上がり。
ということで、結局修理に来てくれたのは
ボストンの人でした。当たり前か。
あちこちいろんな人と電話して、なんだかものすごく
まわり道をしたような気分でしたが
無事、発火の恐れもないちゃんとした部品が入って、
これで安心して食洗機が使えますー。