1時間とはいえ。 | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

1時間とはいえ。


今月の最初の日曜日、2日。

朝方・・・というかまだ前日の夜中といって

いい時間に、ですけど、

サマータイムが終わりました。



サマータイム、夏時間って言う言い方をすると、

「もうとっくに夏じゃないのに」って感じがしますが、

実際は「Daylight Saving Time」と言います。

デイライトセービングタイム、日中の明るさを大事に

使いましょう~という言い方で、理にかなってますよね。


このところ、朝6時はまだ暗い、という状況になって

いたので、これで、1時間時計を進めて、

やっと朝6時が朝っぽい明るさになりました。


いや、だって、同じ6時のはずなのに、真っ暗だと

起きるのがしんどいんですよ!!(笑)

(逆に夏場は、以前ここにも書いたと思いますけど、

子供たちを寝かすのに苦労します、だって9時まで

明るいから・・・)



さて、そんな日だったのですが。

時計を一時間戻せるので、この日、日曜日は

一日が25時間あるんですよね!!!


このわずか1時間の違いが、なんだかすっごく

違うんですよー。


朝。時計は5時。普段のクセでなんとなく6時くらいに

一度目が覚める(からといって起きるわけじゃない(笑))

のですが、「お、まだ5時じゃん!」という気分。





。。。っていうかその前に。


この日はオルティズ家にお泊りしてたのです。


夫のブログには確かもう書いてあるのですが、

前日のハロウィンでご一緒したときに突然、

オルティズ選手が、「オキ、明日クラブ行く?」

って誘ってくれたのでした(笑)。


子供たちは、お泊りできる、ずっと遊べる!(?)と

いう話しになって大興奮!!


夫と私がクラブに行きたいかどうかということよりも

子供たちがお泊りできたら喜ぶね!楽しいね!と

いうのがメインの目的になっていました(笑)。



でもってその子供たちはシッターさんにまとめて

お願いして、大人は夜からクラブへ。

(なんとリムジン頼んでましたよ、さすが!)




いやー。


クラブなんて、ひっさしぶりでした。


っていうか

日本でも数えるほどしか行ったことないけど(^_^;)。



夜中の2時まで飲んで踊って。

さすがにフロアにはおりなかったのですが、

テキーラ2ショット(!)でノリノリのオルティズ選手が

夫にもダンスを教えてくれてました(笑)

途中からはもう単なるウケ狙いか?!という状況、

なんだかわけのわからん踊りをしてましたよ・・・



ハロウィンがテーマの夜だったらしく、デコレーションも

なんだかおどろおどろしい。。。

でも女の子のコスチュームとかかわいかったし、

私たちも女性陣はみんなデビルの角(?)とか頭につけて、

なかなかおもしろかったです。



で、オルティズ家に帰ったのが3時近く。


「でもまだ2時になるとこなんだよね!」


というこの1時間の差もなにげに大きかったのでした(笑)。




翌日は、みんなでとろーんとのんびり過ごしました。




とはいえ子供たちは早起きで、1時間の時差は関係なく

6時半(前日までの7時半、これでも平日よりはみんな

ゆっくり眠ったほう)に起きて、

7時半(これまでなら8時半でスクールへ行ってる時間)に

は、寒いだろうにコートを着込んで庭でかけまわってました。


ティファニーが最初に起きて、そんな子供たちの相手を

してくれて。

私も少し遅れて起きて、ちょいちょいと相手をして。

(でも彼女のところは小学生のお姉ちゃんがいるから、

必ずしも大人がぴったりはりついて見てなくても大丈夫なので

楽ですね。)



パパたちはかなりゆっくり起きてきたので、

ブランチをみんなで用意して食べました。




こんな一日だったので、わずか1時間だけど

なんだかすっごく得した気分だったのでした♪