はい、トイレで(^_^;) | 栗原由佳オフィシャルブログ「comme tous les jours」Powered by Ameba

はい、トイレで(^_^;)


作ったお花は持って帰っていいですよ~という

ことなので、持って会場を出たわけですが、


トイレに寄ろう、と思いまして。



で、洗面台のところにおいてみたら、なんだか

明るくて、きれいじゃない?みたいな(笑)。


flower


ということで、鏡に写りこみまでさせて

写真を撮ってみました(笑)。


自分で作ると、いいのか悪いのかわからないですね。

一応先生の指示に沿って、丸みを持って均等に、

バランスよく、でも少し崩してちょっぴり変化も付け・・・

みたいな気持ちは入れたんですけどあせる



うちの母はいけばなのお免状も持っているので、どんな花を

生けても上手で。いろんな植物を知っているし。

すごいな~と憧れるのですが、憧れてるだけじゃ始まらない

ですよね、私も、嫌いじゃないんだから、いっそのこと何か

習い始めたらいいのかもなぁ。。。なんて

お花をあれこれちょきちょき、挿し挿し、しながら考えてました。






積まれてるのはペーパータオルですか?とのことでしたが、


はい、そうです。


こっちは、まだまだ使い捨て文化が根強いです。



それでも、少しづつ、子供たちのスクールなどでは

reusable リユーサブル、再利用可能なものを使おう、と

いうことで、ランチを持ってくるときは、

プラスティックバッグ(ジップロックなど)をなるべく避けて

コンテイナー(お弁当箱のようなかんじ・・・でも日本の

ように小さくてかわいいものはほとんど見当たらない)を

使いましょうといわれたりしています。


スプーンやフォーク、コップなども、だいたい使い捨ての

ものがスクールに常備されていてそれを使うのがメイン

なんですよ・・・日本だったら絶対持参ですよね。


ショッピングバッグも、どんどんマイバッグを使う人が

増えています。

去年から今年だけでも、ずいぶん増えました。


ゴミの分別、リサイクルできるものの回収なども

ずいぶん徹底されてきたような気がします、去年まで

ちゃんとゴミ箱が分かれてなかったりしたんですよ。



ショッピングモールのトイレで、ペーパータオルがついていた

壁に、最近エアータオルが取り付けられて、「紙を節約すると

木を節約できます、地球にやさしい!」みたいなことが

書いてあったりして。。。

いや、電気使うけど、それは、いいのかな?だったら

ハンカチ持って歩いたほうが良いのではないか?なーんて

ちょびっと思ったりもしたのですが・・・まあ細かいことは

よくわかんないから、まあ、紙よりいいのかな???と。。。(~_~;)。

(にしても、ハンカチ持ってる人はほとんど見かけません。)


フードコートなどでの、ペーパーナプキン取り放題!みたいな

ところでも、少しづつ、「必要以上には取らないでください」

みたいな表記を見かけるようになりましたよ。




それにしても。


なにがよくて何が大事で何が無駄でどうするべきか、

正確に判断するのは素人にはなかなか難しいですね(>_<)。


割り箸の一件だって、割り箸全部が悪いのではなくて、

国産の間伐材割り箸ならむしろ使ったほうがいいのですよね、

森林を守るためには。




ま、とにかく自分はタオルを持ち歩こうー。


あれ、

洗濯の必要が増えたら、水や電気の無駄になりますかね?(~_~;)